古稀記念学年同窓会

コロナで2年延期になって古稀記念と称した高校の学年同窓会。動機がはっきりしないまま気まぐれに初めての出席を決めた。会場が近づくにつれてアドレナリンの分泌、はっきり感じました。高校の学年同窓会で111名の出席が多いのかどうか。自分のことはさておき、男の子も女の子も老けたこと老けたことが第一印象でした。個人差が出る年だが、見たところではあまり差がなかった。マイルを使って3泊4日の関西旅行。二年前に亡くなった母の墓参りと、このところ少し元気がないと聞いていた友人と会って励ますこと、そしてまだ行っていない京都のお寺二軒、盛沢山だった。久々に立ち寄ったホテル近くのチャーシュー麺、空港ビルのジューシーカツカレー、ターミナル駅の肉うどん。リピーターを裏切らない味で安堵した。そして、また凝りもせず花見小路に。舞子ちゃんをちょっと眺めただけで超薄い水割り一杯6000円也。年金生活者の自覚がたりません。あがけ!サラリーマンのなれの果て。

(庭で折れていたコルチカム、しばらくは順調に膨らんでいたのに、

 帰ってきたら無残な姿に。よく頑張ったねと褒めてあげた。)