プチハッピー

毎週水曜と金曜にはスポーツクラブに出かけ、プールで無料のレッスンに参加する。初級中級それぞれ30分間、10分の休憩を挟んで両方参加している。昨年退職したので通勤途中で通っていた会社提携のクラブから徒歩圏のクラブのデイタイム会員に移動。16年前に水泳を始めようと入会した同じ場所に戻ったのだけれど、名前だけ変わっていた。居抜きというのでしょうか、ほとんど同じで懐かしいこともあり、すぐになじみました。昨日は銀行に立ち寄ったのでレッスン開始直前の駆け込みとなり、アラサーのインストラクターから、’今日はお休みかと思いましたよ。先頭の方が居ないなって’。きれいな歯を少し出して親しみをこめたスマイルでした。これが昨日のプチハッピーです。こんな日がこようとは。50の大台直後に勇気を出して飛び込んだ時、丁寧にクロールの息継ぎを教えてくれたあのインストラクターの姿はありませんでした。3,4回のレッスンで息継ぎができて25メートル泳げた日、その日はメガハッピーでした。今月はまだ水曜が平泳ぎ、金曜は背泳ぎ、二か月毎にチェンジで来月からはバタフライと平泳ぎに。まあ16年もやってれば4種目参加はあたりまえか。デイタイムの参加者は男はせいぜい1,2名。後の十数人は自分の年の前後10歳くらいかと推測しています。皆さんスッピンだから普段のお洒落をするとどう変わるのでしょうか。来週の月曜日、休館日の夜に水泳親睦会があり、何人かはそのお姿を拝見できると思います。何十年ぶりかの同窓会のような驚きも少しあるかもしれません。ほっこりとした雰囲気の会だと良いのですが。水曜のインストラクターのお姉さん。レッスン中はサイボーグではと思えるくらいたくましい限りです。みんな唖然としてながめ、尊敬しちゃってます。これでないとプロとして稼げないのですね。時々立ち寄る銀行の窓口、その日は地域担当セールスのお姉さんがセールストークの為に割り込んできたりして。男性の感性をくすぐるタイプです。インストラクターには向かないと思いました。上達は無理かもです。

f:id:toyotac:20190719185506j:plain

f:id:toyotac:20190719185603j:plain

(上:スポーツクラブではこれは履けません。衝動買いしたけど結局タンスの中です。下:この廊下の突き当りのドアを開けると、ガレージと地下の物置に向かう階段があります。)