2024-01-01から1年間の記事一覧

うまくごまかされよう

謡・仕舞の師匠からいわれているのは、失敗やミスをしても堂々としていること、そうすると観客はそれに気づかない。堂々とミスしてごまかせというのだ。例えば絶句や間違い箇所を繰り返したり、所作や立ち位置を間違えたとき慌てて修正するのは愚の骨頂。間…

私鉄沿線

昨日は第二の職場だった会社のOB会に出るのに、JR(旧国鉄)に乗った。頑張って走っているのになんか違う。激しく揺れる、車内車外ともに金属質。と、振り返ってみるとずっと私鉄沿線に住んでいる。子供のころ二つ先の乗り継ぎ駅で国鉄の車両を見ては乗りた…

足の爪切り

爪を切るたびにのびるのが早いなと思う。この前切ったばかりなのに。新陳代謝は遅くなっているのに早く感じるのはよほど体内時計がそれ以上に遅くなているにちがいない。現実の時間を早く感じる加齢現象だ。キッチンの椅子に掛けて、手が終わった後に靴下を…

大病院で外来

気になるなら大きな病院で検査を受けてください。紹介状書きますよっと言われたのがひと月前。目の瞳孔が異常におおきいのだ。眼科の初診は時間の予測ができない。8時半の受付開始で終えたのが12時を過ぎていた。眼科の視点では異常がないからと医師の計らい…

カプチーノは日本に限る(その2)

コロナ前に始めたカプチーノの味くらべ、昨年10月から再開しました。シドニー、ソウル、そしてハワイ。実は星になった妻から相続したマイルを使い切ってしまったので、一応のおわりとしたいと思っています。シドニーだけは例のチェーン店ではなくて、空港の…

僕のじいちゃん

じいちゃんは去年古希だった。だけどその年に能「葵上」のシテを演じたり、乗馬を始めたりどうなってるのか。父さんが幼稚園を中退してイギリスで3年ほど住んでたころ、じいちゃんが日本から送ってもらっているビデオを見ながら暴れん坊将軍みたいに馬乗りた…

パールハーバー

ハワイのツアーは午前中に集中する。一度は行ってみたいと思っていたバールハーバーは次の機会かと諦めていたが、二日目の乗馬レッスンがドタキャンとなり、行くことにした。戦艦アリゾナ記念館の入場予約はアメリカ人優先で、日本人は当日朝早く並ぶしかな…

天文学的マイル、使いました

6年前星になった妻が残してくれたマイル。相続手続きで驚かされました。息子たちのすすめで国際線で使いました。マドリード、ロンドン、ニューヨーク、イエローナイフ、タスマニア、ソウル、ハワイ。コロナの影響で期限がこの3月まで延長になり、ぎりぎりで…

お知らせ

数日前の良いお天気の日に今年の花粉症が始まりました。英国流にワセリンを鼻の穴に塗っても、マスクをしてもくしゃみ鼻水がとまりません。目もかゆいのなんのって。そもそもの発症は33年前にさかのぼり、帰国辞令がでたあたりでした。駐在生活を満喫してい…

マッターホルン

早朝LINEでマッターホルンの写真と360度を撮影した動画が届いた。正直、クッソーと声がでた。いまだウイッシュリストから消えないマッターホルン。妻から相続したマイルが底をついて、年金生活者には次の予定が立てられないでいる。ただ、参考になったのは意…

深夜の長電話

携帯電話など世の中にはなかったころ、深夜に長電話するのが自慢な時代だった。女子大の能楽部の流友と一時期ときどきやっていた記憶がある。内容は全く覚えていない。おそらくは今でいうガールズトークやチャットのような軽い内容だったにちがいない。それ…

午前4時起き

羽田/金浦便は往復とも早朝便しか運航されておらず、行き帰りとも4時起きとなった。起きれなかったら大変と、追加の目覚まし時計やモーニングコールの依頼、すべてやったが、不安と緊張は極度に。起きれてよかったの一語に尽きる。日頃はつい夜更かしして、…

ソウルで韓定食

コロナ前に予定していた韓国旅行、ついに実現しました。ハングルが読めない不安でこれまでの流儀はすてて、公共機関は使わず、送迎付き昼食付のツアーを選びました。流ちょうに日本語を話すガイドさんに案内されたのが古い家並みが残る地域での韓定食。辛さ…

マイ インターン

妻に先立たれた高齢者が余生を幸せに過ごすには、再婚や異性のパートナーがマストなのだろうか。テレビのドキュメンタリー番組で、結婚しなかった高齢の男性が、趣味があって、年齢やジェンダーに関係なく信頼関係にある友人が何人かいれば幸せなんだと言っ…

私の意地

意地で続けていることの一つが、妻の遺影に花を切らさないことでもう5年半にもなる。基本は庭に咲く季節の花1,2輪。簡単ではないが、これがちゃんと暮らしてるとの証と思って続いている。例外がある。命日には白のカラーの花十本。正月には花屋に行ってブー…

三種の便器

我が家にはトイレが三か所ある。玄関脇、和室手前、二階。もともと4人ぐらしだったが、今や二人。単純に一つ多い。築二十年にもなると、当初からの便器は和室手前のだけで、それも便座は二代目である。二階の便器は後発参入メーカーのに変えた。陶器ではなく…

主夫もエッセンシャルワーカー

生活必須職従事者と呼ばれ、医療や福祉、警察や消防、物流や小売業等、いかなる状況下でも社会生活を支えるに必要は職種なのですが、ここに主夫は入っていない。正月や休日でもごみの始末、風呂の始末、洗濯、寝具の用意など、放っておくと溜まる。自分一人…