2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終活もアップルティーニを忘れない。あがけ、the end まで

息子の言うことは聴こう。ある書店が募集した自分への名言。箸にも棒にもでした。入選作品を見ると、なるほどと思う。ところが、発表前は宝くじのそれと同じでひょっとしてと思うのである。おめでたい限りであ~る。懲りずに挑戦。’終活もアップルティーニを…

カミングアウト&ブレイク

今年2021年はカミングアウト、そしてブレイク、そんな予感があった。ところが、今年も1週間余すところとなって、あがくにもあがけなくなってしまった。コロナ禍のせいでカミングアウトの機会を逃したことは事実であるが、それだけではない自分の怠慢も…

曾呂利と御座候

まるで天龍寺と龍安寺の思い込みの錯そうのように、曾呂利のことを’存じ候’と思い込んでしまっている。龍安寺にある石庭を見ようと、何度天龍寺に行って自分の思い違いにあきれたことか。数年ごとに、曾呂利のことを’存じ候’と思い込んではネット検索であき…

過分に与えられた生活環境で

退職して早三年が過ぎた。取り敢えず一年は放牧と称して自由にやりたいことをと、将来より過去をふりかえりみながらすごしていた。未だに生業についていない。いわゆるシルバーの仕事に就く気にはなれない。その代わりにはじめたこと。年齢性別にこだわらず…

暗くなるまで待って

まだ暗いうちに、毎日ではないがトイレに行く。ド近眼の自分に眼鏡が不要になる。少し明かるいドアに向かって歩き始めてハタと気が付く。そしてヘップバーンの映画へと記憶がむかう。ローマの休日、シャレード、ティファニーで、ほれぼれします。だけど、も…