2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルティーニ Ⅱ

NY二泊四日の旅が一週間後にせまり、スケジュールを固めようとネットで思い出のスポットを検索した。’やっぱりここ、やってきましたほぼ二十年の時を超えて’と胸を膨らました刹那、閉店の記事が。初アップルティーニが懐かしい。バーテンダーさんにレシピを…

息子との約束は果たそう

長男とゴルフコースをツーサムでラウンドした。二年越しの約束だった。次男が楽しみにしていたラスベガスは今年二月だったので気になっていた。自分の父は日頃黒部のトロッコに連れてってやる、と言ってついに実現していない。それでも当時自分にとっては外…

見届ける

何歳まで生きるかは神のみぞ知るであるが、長生きして隣国情勢と、日米関係と、もう一つ、女性天皇の誕生を見届けたい。できれば全くの第三者としてではなく、多少なりともかかわれるならとの思いがある。核廃絶決議に日本が参加しないことについて、単純に…

違法と不法

ドラマ化された東京裁判を観た。この裁判は、法的根拠なしに戦勝国が敗戦国の個人を一方的に裁く正当性を示すセレモニーとして行われたという。戦争を個人の罪として裁けるのか。裁くべきなのか。確かに再発を防止するためには個人の責任を問うことに効果が…

広島と呉

厳島観月能の余韻はあっても、新幹線が動く明後日の早朝まで、如何にとかせむ。ホテルを出たとたん台風がこっちを向いたのかと思える強風のお早う。目にほこりが入りそうで細い眼をさらに細めて行くほどに、これは早平和公園に着きにけり。原爆ドームのうし…