2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンのなれの果てに

未だ果てていないのですが、退職してあっという間に四年が過ぎた今の自分。ときどきこのまま果ててしまうのか。自分は今、何やってんだろう、なんて自問自答する。周囲の訃報の年齢が近いと諸行無常を感じるものの、後がないから怖くないと前向きなあがきを…

優しいウソ

優しいことは常に良いとは限らない。優しいウソは時として残酷である。貴方は優しすぎる、それが人を傷つけることになるのよ、と言われたことがある。古語では優しいは、趣のある、上品だという意味がある。ちなみに英語のkindは、中学校英語では親切一本だ…

一線を越えるということ

ロシアが一線を越えた。もう元には戻れない。終戦となっても。人命を軽んじたことは言い訳できない。一方で、国際関係や社会一般、そして人間関係や日常生活での行動ではこのラインの向こう側は悪いことだけではない。良いことも多いように思われる。一線は…

一番信じていた人に

最も信頼を置いていた人が実は敵だったと知った時、そのショックは自信を根底から揺るがしてしまう。そして情緒不安定、不格好の自分に負の連鎖が始まる。信じられないほどの金銭と幸福が消えた。信じた自分が大馬鹿で、何とお目出度いことか。だが物は考え…