2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花手水

神社やお寺の花手水が話題となっているようです。コロナ禍になってオンラインレッスンが爆発的に広まった、そんな大きな社会現象ほどではないが、細かなことまでも急速に変化し、新しいものやこれまで目立たなかったものが注目を浴びたりしてきている。そし…

内部通報にはルールがある

結果オーライってことだと思うが、最近の出来事で割り切れないことがある。組織の不適切な事実を知った人物が、いきなり影響力のある団体にそのことを通報した。するとその団体からその組織にクレームがあった。その組織は素早く是正措置をとることを公にし…

自分へのご褒美

相続した土地が売れたらご褒美に高級果物店のうん万円マスクメロンをと、思ってはいたが結局実現していない。直後青天の霹靂だとしか思えないニューヨークへの転勤辞令。あれから20年、小説顔負けの出来事やらいろいろあって、ご褒美する憩いのひと時がな…

デフォルト録画再生

ビデオディスクを買ってからというもの録画のストックがすぐ溜まる。さてビデオでもと、そして何をとソファーに座ったものの決まらない。そんな時助けてくれるのが我が家もロケにつかわれたあの長寿刑事ドラマ、何回の再放送にも耐えられます。まさにデフォ…

からませる or からませないか、Yってる

パスタやうどんそば、ソースや汁つゆにからませるのか、はたまたからませないか。Yってる。自分としてはどちらもしつこくからませないで、麺の素の味と舌ざわりと、ソースや汁を同時並行的に味わいたい。食道に行くまではあまり混じらない美味しさが好きだ。…