2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上七軒、宮川町、そして祇園甲部

"そうだ京都に行こう”、この一二年京都に急接近したのは、人生の節目が重なったのと、青森から京都に転勤した友人からのお誘いも、いや、そうかもしれないが元々縁があったのにご無沙汰していたからか。振り返ってみれば、京都駅は新幹線でスルーするだけで…

暇つぶし

時間待ちの暇に一番汎用性があるのは文庫本。診療所やお役所での順番待ち、電車、バスの到着まで、通勤の車中、人との待ち合わせ、ファミレスの席待ちに重宝している。しかしもっと長時間ともなれば、本ではきつい。出張中どうしてもできる非連続なスケジュ…

さりげない日常

会社支給のスマホと数秒遅れで鳴る私物ガラケーのアラームで起床。寝る前枕元に置いたマグカップの湯冷ましを一息に飲み干し、YouTubeを聞きながら下半身を安定させる体操を10分。先に人間の用を足して、大型犬二頭を中庭に出しトイレをするのを待ってその…

神様のルール

この宇宙で起こっていることはすべてでたらめで意味のない出来事の繰り返し(〇〇ドラマのセリフ)。偶然の寄せ集めなのか?それともすべて神様が決めているのか? 大学の講義室で教授が学生に問いかけているハリウッド映画のシーンがあった。映画はその後巨…