2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

能はFクラス

先週初めての演能、念願の「葵上」に挑戦した。古稀、社中の5周年記念、能楽堂建て替え、この三つがかさなり、今しかないということで踏み込んだ。演じても見ても面白いこと、そして何よりも好きにならないと厳しい稽古と本番に耐えられない。葵上はその条件…

私としたことが

ハッと気づいた時にドラマの警部役俳優が発することば。私としたことが。上から目線のこのセリフ、いうにしてはあまりにもお粗末。人には恥ずかしくて言えない。一番最近は一か月ほど前、確定申告をパソコンで準備していたときだった。懲りもしない得意の思…

了解です

メールの交信には必ず相手の受け止め方を考えることにしている。退職して時間に余裕ができてからのことですが。こちらからの誘いに対する相手からの断りや、元々先方からの誘いをキャンセルしてきたとき、何と答えるか。よほど面倒くさい相手でないかぎり、…

球根

ロンドン郊外の社宅の庭にキノコのように突然あらわれたピンク色のコルチカム。ソメイヨシノのように、葉っぱより開花が先行するのです。このときめきが忘れられず、横浜の自宅の庭に植えたのです。一昨年、ハルたちのお墓の傍にもおすそ分けしてやりました…