2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくごまかされよう

謡・仕舞の師匠からいわれているのは、失敗やミスをしても堂々としていること、そうすると観客はそれに気づかない。堂々とミスしてごまかせというのだ。例えば絶句や間違い箇所を繰り返したり、所作や立ち位置を間違えたとき慌てて修正するのは愚の骨頂。間…

私鉄沿線

昨日は第二の職場だった会社のOB会に出るのに、JR(旧国鉄)に乗った。頑張って走っているのになんか違う。激しく揺れる、車内車外ともに金属質。と、振り返ってみるとずっと私鉄沿線に住んでいる。子供のころ二つ先の乗り継ぎ駅で国鉄の車両を見ては乗りた…

足の爪切り

爪を切るたびにのびるのが早いなと思う。この前切ったばかりなのに。新陳代謝は遅くなっているのに早く感じるのはよほど体内時計がそれ以上に遅くなているにちがいない。現実の時間を早く感じる加齢現象だ。キッチンの椅子に掛けて、手が終わった後に靴下を…

大病院で外来

気になるなら大きな病院で検査を受けてください。紹介状書きますよっと言われたのがひと月前。目の瞳孔が異常におおきいのだ。眼科の初診は時間の予測ができない。8時半の受付開始で終えたのが12時を過ぎていた。眼科の視点では異常がないからと医師の計らい…