2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合ハイ

白寿が過ぎて6日後に亡くなった母の葬儀で実家に帰る途中、通っていた高校の下車駅の風景が見えた。元々ショボかった北口が、半世紀たったのにほぼ昔のまんまだった。ちょうど新横浜の北口のように、表の繁盛ぶりとは想像もつかない寂しさだ。季節は秋だった…

ハルのお墓II

四年前、職場で第一線から退いた年にオスのゴールデン、ハルが10歳で亡くなった。そして二年後、退職の年に妻が亡くなり、さらに二年後の今年母が亡くなった。次の二年、再来年にも身近な誰かが亡くなるのだろうか。自分は今年67歳だから二年後は特別な響…

初代室長としての矜持

ニューヨーク勤務最後の一年はエンロン事件が巷を震撼させていた。コンプライアンスやオーディットという単語が突如降ってきたかのように頻繁に耳に入ってきた。そして本社に帰還して一年、内部監査室を立ち上げ、4年間で一部上場会社として体面を保てる時流…

イーストリバーで散骨

パパ、死んだらどうしてもらいたい?って息子が言うので、好きにしてもらっていい、ただ言っとくけどお墓はいらんからねと言い切った。定年まで海運会社に勤めていたので骨は海に散骨とかしてくれればいいからねって。ふーん、じゃあ、イーストリバーに散骨…

忘れるのが怖い

趣味で習っている能の舞、一度やった曲も時々は復習しないとどんどん忘れて行く。それがもったいないので時々復習に時間を割くのだが、そうすると今習っている曲の稽古に集中できない。折角マスターしたのにと思えば思うほど怖くなる。似たようなことはスマ…