2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が関西風桜餅に

桜のチラホラ咲きがポップコーンで、葉桜になりかけが関西風桜餅。週末ごとの散歩、二週間のうちに姿を変える桜。マックスとチョコのお陰で季節が移り行く風情というものを生で味わっている。ありがたいことです。さて先週の満開はどんなお菓子を連想させた…

桜のポップコーン咲き

今朝の散歩は開花予想にひかれて小高い丘コースにする。早咲きの神奈川桜はすでに葉桜になっていたが、ソメイヨシノの大木はと見上げてみると、自分でつくるポップコーンのはじけ音が始まるころ合いに似て微妙に美味しく見えた。チラホラ咲きをポップコーン…

ディナージャケット

5thアベニューのデパートで黒の蝶ネクタイ、カマーバンドとカフス、それに立ち襟シャツを選んで、支払いの為にカードを出した。その時です。傍にいたご婦人が割引クーポンをくれるというのです。売り場の男性は不愉快そうなリアクションだったが、ご婦人はさ…

バーカウンターに冷蔵庫

永年勤続慰労とシニアライフの準備を兼ねて、会社が取り入れたリフレッシュ休暇制度。ちょうど40歳なりたてで資格ができたのと募集開始のタイミングがミートしたので一番で利用した。研修と人間ドックを経た後に休暇と副賞を利用して家族四人初めての客船ク…