2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーの100円クーポン

いつもはママチャリなのに雨が降ったのでわざわざ歩いてです。スーパーの100円クーポンの期限末日だったから。一日の余裕をもって出かけた前日に法典点検、為に全店閉館の張り紙。年中無休の表示の横にですよ。全くの想定外。そんなこったで、¥100クーポ…

蝉しぐれ

ママチャリの籠にスーパーで買った食料品、運動も兼ねているので苦にならない。農家のお屋敷のあたりで蝉しぐれかと頭を起こすと、電線に反射した夕日が異様に光ってまぶしい。なんて浸っている場合ではない。電線の地中化はどうなっているのか。30年前ロン…

されどビニール傘

ミニOB会5人での飲み会、遠方に帰る大先輩一人が途中で抜けて、いざお開きと席を立った時、一本のビニール傘を発見。名前を手書きしたラベルが貼ってあった。ビニール傘だからもらっとけば、いらないなら捨てても構わないのではとか、結局近々会う機会のある…

たこつぼ

ふとした瞬間、ハットする発見をすることがある。日課となっている朝六時の体操、一階の和室での発見。床の間に去年から蔓で装飾してある花器を置いている。遠い以前はトイレの棚に、去年までは物入にしまってあった。蛸壺のような形で、蔓がロープのようで…

居眠り

66年と5か月生きてきてあらためて振り返ると、自分の居眠りの原因は消化器系と寝不足系に分類される。長年付き合ってきた胃下垂と最近加わった加齢による萎縮性胃炎。胃の性能が良くないので、食後に血液が総動員される。結果脳への血流が極端に落ちる。そう…