2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同期の訃報

勤めていた会社のOB会事務局からときおり訃報のメールがある。又どなたかがお亡くなりになったのかと。後期高齢者の方がほとんどだが、この一年、同期の訃報が二件あった。一時期職場が近かった二人。一人は入社ほやほやのころ、彼の元下宿先のおでん屋でべ…

シメパフェ

今思えばシメパフェだったんだ。6年前、出張先の人たちとすすきので宴会して二次会まで行ってから、帰る方向に分かれて解散になった。私と女性一人が札幌駅方面だった。しばらく歩くと横断歩道の手前で少しだけ信号待ちとなった。行きたいお店があるんですが…

コウモリ君

風呂の洗い場の隅に黒い何かがあって、近づいてみると生き物らしい。コウモリのような羽根、弱っているのかほとんど動きがない。急いでティッシュを何枚も重ねてそいつをくるんで、洗面台下の蓋つきのごみ箱に捨てた。ところが少しして次のゴミ捨ての時にそ…

ウルトラマンのランプ点滅

ウルトラマンが地球で活動できるのは3分、そして最後30秒間胸のランプが点滅する。記憶ではこの点滅の間に敵にとどめを刺す。後がない。大事な30秒、まさに終活と同じ。点滅の開始は人それぞれでも、特に本人にはいつかわからない。自分で推し量るしかないが…

渡航履歴

走馬灯のように..♪ って、たまに振り返る時がある。21歳になって初めての海外、ハワイだった。そんな頃に、女子大の知人が、この週末シンガポールに行くのって聞いたのが海外コンプレックスの始まりだった。次の海外は何とお舟、乗船研修だった。就職して5…