2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のデジタル化

いつのころからか睡眠時間が短くなったが相変わらず夢を見る。ほとんどが支離滅裂なものである。夢の内容はパソコンのプログラムで言うバグのようなものかもしれない。脳の思考系統の必要悪なのだろう。登場人物はどきどき現実の人物だったりするが、なぜか…

市場価格vs.自分価格

市場価格とは実際に取引されそうなある意味客観的価格でしょうか。一方自分価格は自分の価値観に根差したいわば主観的価格。この二つの価格の乖離がネガティブに大きければ大きいほどストレスが増し、ポジティブだと充実感が増すのです。年金生活者にとって…

ちょっとした加減

これドラマの中ですが、コーヒーの名人役のセリフ、人生も同じでちょっとした加減で差ができる。自分を大事にできない人に人を大切にできない。情けはひとの為ならず、自国第一主義はNGではないということか。ちょっとした塩梅や折り合いが戦争、核兵器、差…

スイミング・能・手作りの食事

航空会社のアンケートの項目の中に、健康のためにやっていることあったら、と記述式があった。面倒なのでパスしたら次に進めないことがわかり、真面目に、運動としてのスイミング、からだの覇気の為の能、買い食いしないで食材からつくって食べるって書いた…