2022-01-01から1年間の記事一覧

偶然の神様

この世の中はすべてが偶然か、あるいは神様のルールに従っているのか。どっちと思うかの問いに、私は迷いなくすべて偶然が支配していると答える。そして偶然の神様を信じている。矛盾するようだが、困ったときの神頼みはする。その唱名が偶然の神様なのだ。…

どうでもよくない

最近の好きなフレーズ三つ。どうでも良くない、まだ終わっていない、それと、理解できないが認め合う、である。すべてテレビ放送からいただいて、大事にしている。人生のあちこちでどうしてもこだわりたい、消化試合にしたくないときに、どうでも良くない。…

一歩前へ

今や死語となってしまっているが、一歩前にと呼ばれて列の前に出てビンタをくらうのである。小3の時に教師に殴られた。もちろん原因は自分であるが、今ならパワハラで立場が逆転ものであるが、当時はPTA会長の息子でも問題にならなかった。それ以前には風呂…

忘れよう

初心忘るべからず、よく使われるがこれにたてついているわけではない。日頃のちょっとした失敗や人との関係で不愉快な思いをすることがある。そんな時それをひきずることなく、気にしない、ドンマイ、忘れようというのである。その直後を、其の日を、そして…

なぜ葵上か

いよいよ古稀が目前に迫ってきた。能楽を嗜んできた来たものとして一度はやってみないととかねがね思いつつも後がなくなってきての決断。折角やるならこれぞと選んだのが葵上。今年の前半までは紅葉狩がいいのかなと、漠然と描いていた。唐織、般若、舞台の…

あがけ!サラリーマンのなれの果て

自分を励ます名言の応募、今年で3回目になるが、今回も箸にも棒にも掛からなかったようだ。退職して早5年目になるが、未だに収入になる仕事についていない。日本語のボランティア、無料水泳レッスン週二の受講、月三回の謡・仕舞のお稽古、週記のブログ、…

ワンランク下げる勇気

役職定年で関係会社に移籍して最初のランクダウン体験は出張時のホテルだった。いわゆるビジネスホテルになったことだ。ただ当時はやりだした大浴場付きやバラエティー豊富な朝食ビュッフェの楽しみ、すぐになじんでしまった。悪くない、と。ウクライナ侵攻…

太陽の塔

受験勉強の真っただ中、一度だけ万博に出かけた。太陽の塔の足元にあるお祭り?広場、鉄パイプの大屋根の下でチェコスロバキアの催しを見たような。長男とゴルフをする前日、モノレールに乗って、予約していた太陽の塔に上登った。万博当時は塔の中のことな…

古稀記念学年同窓会

コロナで2年延期になって古稀記念と称した高校の学年同窓会。動機がはっきりしないまま気まぐれに初めての出席を決めた。会場が近づくにつれてアドレナリンの分泌、はっきり感じました。高校の学年同窓会で111名の出席が多いのかどうか。自分のことはさ…

終活の範囲

終活を葬儀への備えと定義する人もいるが、自分としてはサラリーマンを退職して以降見えてきた先のthe endまですべてのことを終活の一環と考えている。メッチャ広義やんかと言われそうである。広義・狭義といえば、今開かれている国会の予算委員会で野党議員…

謎だわ

20年も前の月9に放映されたロマンティックラブコメディー、ヒロインのセリフ。この他に、”まッ、こんなこともあるさ”、”私行かなきゃ”、ははっきり覚えている。当時刺さったことばだからか。今でも自分の中では色あせていない。人の発する言葉には勇気づけ…

ハーイ

年齢を問わず、女性からのLINEには必ずと言っていいほどスタンプがある。最後には、会話はこれで終わりにしましょうのスタンプがある。便利といえば便利である。一方自分はスタンプをどうしても好きになれないでいる。そこで、「お気をつけてくださいね」に…

きたるべきときにそなえて

コロナ、ウクライナ、物価高、円安等々、何が起こるかわからない。予測不能というやつだ。だから備えようがない。だから何もしない方が良いというのも大人げない。現役当時の職場で模擬記者会見に参加した。想定した重大問題と全く同じことが起こるとは限ら…

スーパーの買い物ゲーム

あっちで買えばよかった。昨日買っとけばよかった。ああっ失敗。スーパーでの買い物で深く落ち込むのは健康に良くない。頭の切り替えが大事だと最近やっているのがゲーム感覚で後に引きずらないようにすること。クッソから、あ、負けたに。勝ったらにんまり…

チョコちゃんのお墓

お彼岸でもあり、というか、半年たってやっとお墓に移してあげました。チョコちゃん、遅くなってごめん。そういえば、ご飯やおやつの催促はチョコのやくわりで、パートナーのマックスはじっくり構えていました。しばらくはその癖が染みついていたのか、こち…

休む勇気を持とう

今日まさに週記のブログ書かないと、すでに3日遅れ。ところが体がテレビの方に勝手に動いてしまった。制御不能に。人気ドラマの再放送を優先してしまったのだ。だけど、偉い、その後パソコンに向かう気力を振り絞ったのだ。毎日続けていることを休むのって勇…

これでいいのか、これでいいのか

20年も前の月9に放映されたロマンティックラブコメディー。終盤にヒロインが夢を見る。大勢の周りの人たちからこれでいいのか♪、とミュージカル調で問いかけられる。結局はこれではよくないとギリギリで気付く。最近の自分は何かにつけ取り敢えず一回はこれ…

免疫力と抵抗力の低下

シャワートイレの先進国日本、国民のお尻はきれいになったが、きれいすぎて抵抗力が落ちたと聞いたことがある。庭木に消毒と水やり、これもやりすぎると抵抗力がなくなる。できることなら何もしないで自然に任せるのがよいと言われてからやらなくなった。気…

アジアのスイスに

この夏だけで三度もジュネーブを往復したと、流友の方がおっしゃったので、ジュネーブを検索してみてハットしたことがある。なんと多くの国際機関の事務所が集まっているではないか。こんな国に侵略できない、戦争できないと思った。唯一の戦争被爆国日本が…

ワンオペの流儀

ファーストフードやコンビニの深夜で話題のワンオペ。他人ごとではない。息子と大型犬一頭とで暮らしている我が家では、自分が正しくワンオペをしている。炊事、洗濯、風呂・トイレ・居住区の掃除。犬の餌、ウンチ・オシッコ、散歩。もしこんな自分がコロナ…

消化試合ではない

定年退職後は消化試合のようにおっしゃるのはいかがなものか。スポーツ試合のアディショナルタイムやロスタイムはどうでしょうか。我が人生のハイライトはいつなのか。この数年暗く沈みこんだり、深く悩むことがなくなった。若い頃は毎日がとても苦しくてし…

硬貨の両替

最近硬貨の居場所が狭くなってきています。日本語ボランティア活動に参加しているのですが、そこで今春から会計係をやっています。学習者から形ばかりの会費、一回100円をもらっています。月一回の集金日には大量の100円玉を手にします。そこでひらめいたの…

同期の訃報

勤めていた会社のOB会事務局からときおり訃報のメールがある。又どなたかがお亡くなりになったのかと。後期高齢者の方がほとんどだが、この一年、同期の訃報が二件あった。一時期職場が近かった二人。一人は入社ほやほやのころ、彼の元下宿先のおでん屋でべ…

シメパフェ

今思えばシメパフェだったんだ。6年前、出張先の人たちとすすきので宴会して二次会まで行ってから、帰る方向に分かれて解散になった。私と女性一人が札幌駅方面だった。しばらく歩くと横断歩道の手前で少しだけ信号待ちとなった。行きたいお店があるんですが…

コウモリ君

風呂の洗い場の隅に黒い何かがあって、近づいてみると生き物らしい。コウモリのような羽根、弱っているのかほとんど動きがない。急いでティッシュを何枚も重ねてそいつをくるんで、洗面台下の蓋つきのごみ箱に捨てた。ところが少しして次のゴミ捨ての時にそ…

ウルトラマンのランプ点滅

ウルトラマンが地球で活動できるのは3分、そして最後30秒間胸のランプが点滅する。記憶ではこの点滅の間に敵にとどめを刺す。後がない。大事な30秒、まさに終活と同じ。点滅の開始は人それぞれでも、特に本人にはいつかわからない。自分で推し量るしかないが…

渡航履歴

走馬灯のように..♪ って、たまに振り返る時がある。21歳になって初めての海外、ハワイだった。そんな頃に、女子大の知人が、この週末シンガポールに行くのって聞いたのが海外コンプレックスの始まりだった。次の海外は何とお舟、乗船研修だった。就職して5…

小さな一線を越える

レッドラインを超えるようなことは小心者の自分には恐らく一生できないとしても、小さな一線は越えることはできる。いや、今機会あるごとに積極的に挑戦している。なぜって、この世にいる時間がマックスでも後どれくらいか見えてきたからですよ。命を与えら…

the 4th anniversary

週一のブログを始めたのは四年前の7月、退職を機にSNSを解禁した。それまでは万一でも会社に迷惑があってはと準備にとどめていた。あっという間の4年、子供たちに遺品として残そうと一年ごと本にして二冊ずつ残している。最初のタイトルが「アップルティーニ…

安否確認ランチ

近所の公園掃除で年に三度ほど係をご一緒している方から月に一度くらいの間隔でLINEメールを頂きます。「お元気ですか」と。直接お話をする機会に、あれは高齢者への安否確認ですか?と尋ねると、違いますよと言いながらも、本当はそのようでした。親子より…