2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーモアが通じませんでした

いつか好きだと聞いていたメロディーのオルゴールを誕生日にプレゼントした。ところが感に触ったようで、突っ返してきた。ユーモアのつもりで、かつて訪ねたコベントリーのピーピングトムからと刻んだのが致命的だと言う。自分の当時のニックネームがトムな…

夫婦の岐路

こんなドラマがあった。あの時が岐路だったと振り返る夫。最終回のシーンである。平凡ながら娘と三人の楽しい生活のなか、妻がある日、人の弱みを握る機会に遭遇し、野望を抱いたのだ。その時が夫婦の岐路だったと。また別の夫婦。夫が土地成金になって間も…

ゴジラ出現

出張で乗ったニューヨーク便でゴジラのビデオ映画を見た。日本の封切り前である。ハリウッド製のゴジラは怪獣より恐竜に近いというのが第一印象だった。その半年後マンハッタンの事務所に勤務することになるのですが、事務所の位置はティファニーやトランプ…

おまかせとおもてなし

次男と二人暮らしの我が家が特別ではなく、通常家庭の料理はおまかせなのだと思う。私の場合いつのころからか自分へのおもてなしメニューになっている。どうせやるなら面倒とか苦痛とかあってはいけない、長続きしたければ楽しまねば、それならば自分の好き…

ウンチ、オシッコのルーティン

間もなく6年になろうとしているこのルーティンは、二週間ほど前からマックスだけとなった。チョコが先日亡くなったのである。台所の奥にある裏口の手前に設えてあるトイレスペース。ここを使わせようと毎朝、マックスとチョコを呼んでお尻のあたりをタッチ…