2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あがけ!サラリーマンのなれの果て

自分を励ます名言の応募、今年で3回目になるが、今回も箸にも棒にも掛からなかったようだ。退職して早5年目になるが、未だに収入になる仕事についていない。日本語のボランティア、無料水泳レッスン週二の受講、月三回の謡・仕舞のお稽古、週記のブログ、…

ワンランク下げる勇気

役職定年で関係会社に移籍して最初のランクダウン体験は出張時のホテルだった。いわゆるビジネスホテルになったことだ。ただ当時はやりだした大浴場付きやバラエティー豊富な朝食ビュッフェの楽しみ、すぐになじんでしまった。悪くない、と。ウクライナ侵攻…

太陽の塔

受験勉強の真っただ中、一度だけ万博に出かけた。太陽の塔の足元にあるお祭り?広場、鉄パイプの大屋根の下でチェコスロバキアの催しを見たような。長男とゴルフをする前日、モノレールに乗って、予約していた太陽の塔に上登った。万博当時は塔の中のことな…

古稀記念学年同窓会

コロナで2年延期になって古稀記念と称した高校の学年同窓会。動機がはっきりしないまま気まぐれに初めての出席を決めた。会場が近づくにつれてアドレナリンの分泌、はっきり感じました。高校の学年同窓会で111名の出席が多いのかどうか。自分のことはさ…