2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

されど10セント

Orford(オーフォード)という小さな町をご存じないでしょうか?今回タスマニアの乗馬で宿泊したB&Bのあるところです。小高い森と白い砂浜があり、とても静かです。10分ほど散歩したところに小ぶりなスーパーがありました。牡馬のサンダー君にあげるリンゴと…

Horse riding in Tasmania

なんでタスマニアなの? コロナ前に乗馬レッスンの予約をしたのが、3年後に実行されたのさ。入社二回目の異動でタスマニアン高級ウールをお客だった紡績会社が毎年最高値で落札していることを知った。そのスーツが当時数十万円もしたのだ。あの時の記憶が引…

かわいそうなことをした

猛暑が終わってそろそろ庭掃除を再開しようとおもったら以外にも雨の降らない日が少ない。今日しかないと大急ぎで中庭の芝刈りをした。四隅の草の茂みは剪定ばさみでザクザクとしていたら、バッタ君が飛び出てきた。どっかにお逃げと見た刹那、後ろ足の片方…

会話の誘導

話の流れを誘導しようとしているなと感づくときがある。自分の好きな方向に。逆にこのまま進むとあの話題や領域に至ってしまうのではと、なんとか違う方向にもっていこうとしたことは幾度もあった。好きな作家が明智光秀のことをうがって書いている。相手の…