2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本番の衣装でテンションが

今思えばよくぞ50分もの長時間耐え抜いて無事やり遂げたものだと、自分を褒めています。初めての演能から半年がすぎ、ようやく余韻がうすれかけてきたところです。後で師匠から、頑張りましたね、一部からはプロが演じているのではという声もありますよと。…

家電とのお別れまでの日々

来週新しい食洗器がやってくる。最近需要が多いらしく発注してから3週間も待っている。ものではなく工事の日程が詰んでいるのだそうだ。下水からの匂いの逆流を防ぐために一定の水位をたもっているのが、制御機能が故障しているので水を必要以上に溜めてしま…

主婦の気持ちわかります

先週会社時代の同僚からメールがとどき、奥様がすい臓がんで亡くなられた、その経験では私が先輩だからどう乗り越えたらいいのか教えてくれとの文面だった。すぐさま電話して、あの時と同じように一段落したら飲もうということにした。きっと必要に迫られて…

さわやかな失敗

元内部監査室長の矜持で、4月の施行に合わせてママチャリにヘルメットを着用した。ところが、周りを見てもなかったかのような現状である。それはさておき、五分程度の距離にあるスーパーを出たとたん大粒の雨がふりだし、あっという間にポケットに入れた皮の…

きのうの夜更かしの理由

実は昨夜だけではない。一週間に2,3回、いや4回の時も。1時、2時の就寝となってしまうのだ。晩酌をしないのに気が付いたら録画が終わっていることがあって、悔しい思いをする。いつのころからかリアルで視聴できるのに録画している。番組の内容が単調なの…