2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厳島観月能

大型台風が関東を直撃する予報の中、広島空港に着陸。携帯OKとなり、やっぱりか。そうかなと思いつつももしかしたらと一縷ののぞみだったのに。東海道新幹線までが始発から運航取りやめ決定のニュース。まず向かったトイレのボックスから留守を託した息子に…

B/S,P\LとGNP

会社の業績を表すのが、B/SとP/L。そして国の経済力の指標がGDPである。B/SとP/Lが企業の業績や資産状況を正確に表しているのか。GDPも国の経済力を正しく表せているのか疑問である。粉飾ではないポジティブな簿外、含み資産という言葉があるようにGDPにも含…

B/S,P/Lと外交

コンピューターの二千年問題が大詰めに近い頃ニューヨークへの転勤辞令があった。米国の旗艦現法の経理と現法群の財務を”見てまいれとの宣旨を蒙り”単身赴任と相成った。赴任して間もなくコントローラーという職種の米国人部下から会計ルールの説明を受けた…

B/SとP/L

会社の業績を表すB/SとP/Lをオマージュしてこの世を考えてみる。ビックバンで始まる(貸借対照表)B/Sとブラックホールに飲み込まれてしまう時点のB/S、そしてこの期間に大小長短さまざまな(損益計算書)P/Lありとみたてることができる。自分自身のB/SとP/L…