2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進歩と変化

進歩は必ずしも変化を伴わず、変化もまた進歩とは限らない。進歩が良いことばかりとも限らない。これまで良いと思われていたことが、後退を招いたということもある。それは一時期世界的に話題となった。人類が農耕を始めることは進歩の過程として100%肯…

未実現旅行先

ロンドン在勤中に地の利を生かしてヨーロッパのあちこちを家族旅行した。調子に乗って帰国後それを社内報の駐在記シリーズでカミングアウトしたら顰蹙を買った。何しに行ってきたのか。仕事してたのか。だって。それでも、まだ未練があるのが、オーロラ、ト…

アート II

どうしたことか、美術館ではいつもスルーしていた近現代ものをdeepに鑑賞した。昨日のMETで物足りなかった何かを求めていたのかもしれない。作品の前にあったベンチにいつの間にか腰掛けていたご婦人。立ち上がって振り返った私を見た視線がニヤッとしていた…

ロックフェラーツリー

生麦事件のせいだ。急いでツリーにたどり着いたのに消灯後。12月のニューヨークに出張。在勤の方たちとお蕎麦の美味しい日本食レストランで会食。そして酔いが回ってきたところ仕事のことで炎上した。お店の名前にちなんで社内では明治維新の事件名が付いて…

グラウンドゼロ

まだ温かい煙とほこり、言葉のないにおい。その二週間後グラウンドゼロのすぐそばまで行った。マイレージを貯めてFクラスでやってきた妻と貴重な経験をした。空港からアパートに着いてほどなく、妻が私の方をじっと見つめていた。目が求めている。抱き寄せた…