2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カプチーノは日本に限る(その2)

コロナ前に始めたカプチーノの味くらべ、昨年10月から再開しました。シドニー、ソウル、そしてハワイ。実は星になった妻から相続したマイルを使い切ってしまったので、一応のおわりとしたいと思っています。シドニーだけは例のチェーン店ではなくて、空港の…

僕のじいちゃん

じいちゃんは去年古希だった。だけどその年に能「葵上」のシテを演じたり、乗馬を始めたりどうなってるのか。父さんが幼稚園を中退してイギリスで3年ほど住んでたころ、じいちゃんが日本から送ってもらっているビデオを見ながら暴れん坊将軍みたいに馬乗りた…

パールハーバー

ハワイのツアーは午前中に集中する。一度は行ってみたいと思っていたバールハーバーは次の機会かと諦めていたが、二日目の乗馬レッスンがドタキャンとなり、行くことにした。戦艦アリゾナ記念館の入場予約はアメリカ人優先で、日本人は当日朝早く並ぶしかな…

天文学的マイル、使いました

6年前星になった妻が残してくれたマイル。相続手続きで驚かされました。息子たちのすすめで国際線で使いました。マドリード、ロンドン、ニューヨーク、イエローナイフ、タスマニア、ソウル、ハワイ。コロナの影響で期限がこの3月まで延長になり、ぎりぎりで…

お知らせ

数日前の良いお天気の日に今年の花粉症が始まりました。英国流にワセリンを鼻の穴に塗っても、マスクをしてもくしゃみ鼻水がとまりません。目もかゆいのなんのって。そもそもの発症は33年前にさかのぼり、帰国辞令がでたあたりでした。駐在生活を満喫してい…