2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ

必要に迫られとはよく言ったもので、家事をするようになってケーキなどのデザート類、食のなかでは不要不急ものはやらなくなって、昼飯、夕飯に精をだしている。時々思い立ったように、食材に糸目をつけないで、後かたずけしない男の、いや夫の料理とは次元…

こんなこともあるんだねー

年二回の業界ゴルフコンペに優勝した時の周りからのお言葉、忘れることができない。常に社長の代理で参加していた、いえ、させられていた。他の会社の社長様方は月に何度とコースを回っているベテランばかり。社長はそれが嫌だったので私に押し付けていたの…

物を失う時

何気ない日常の中でコンタクトレンズを失う時がある。一通り見まわして見つからない。嘘だろうと何度も同じところを気持ちが萎えるまで探しまくる。きっとどこかに隠れているにちがいない。途中まではそれを支えに頑張るが、見つけられない。きっと想像もつ…

ついにはなびく青柳の

謡曲「船弁慶」のフレーズにある、’ついにはなびく青柳の’。15年待っても青柳はなびかなかった。青柳と思っていたのは、真っすぐに伸びた杉だった。その杉があるときはげしい落雷であっけなく折れ焦げてしまった。それを目の当りにしたのだから、しばらく…