2019-01-01から1年間の記事一覧

Fクラスキャビン

貧乏大っ嫌いな女の子が東京の美容室でオシャレに変身して空を見上げる。自分にあるのはこの美貌、これで勝負するしかない。ターゲットは上空のFクラスキャビンにいる。月9ドラマの初回のシーンである。方や65歳定年と同時に男やもめとなった自分にあるのは…

ブルックリン橋を渡って

好きなタイプの女優さん主演の映画のように、勇気を奮って橋を渡った。と言っても自分の場合はおしっこを対岸まで我慢することでした。橋の歩道は四条河原町顔負けの混みようで人を旨くかわさないと速足できないのです。ニューヨークを代表する絶景、おまけ…

NYでブリちゃんロス

今回の旅行で外せないのの一つが、ブリちゃんとのツーショット。ロンドンの蝋人形館で撮ったツーショットは搭乗前に息子たちにラインで送った。万一の時これを遺影にするようにと。まだ今年5月のこと。なぜ、12月のニューヨークにブリちゃんがいない。今年初…

復讐仇討致しません

復讐や仇討は何の解決にもならない。と分かっていても致し方なくやってしまう。じゃあ致さない方法はあるのかというと、ある。よいお手本がある。詐欺にあった被害者が加害者から巧妙にお金を取り返す小説を書いたらそれがベストセラーになって、実際に作家…

アップルティーニ Ⅱ

NY二泊四日の旅が一週間後にせまり、スケジュールを固めようとネットで思い出のスポットを検索した。’やっぱりここ、やってきましたほぼ二十年の時を超えて’と胸を膨らました刹那、閉店の記事が。初アップルティーニが懐かしい。バーテンダーさんにレシピを…

息子との約束は果たそう

長男とゴルフコースをツーサムでラウンドした。二年越しの約束だった。次男が楽しみにしていたラスベガスは今年二月だったので気になっていた。自分の父は日頃黒部のトロッコに連れてってやる、と言ってついに実現していない。それでも当時自分にとっては外…

見届ける

何歳まで生きるかは神のみぞ知るであるが、長生きして隣国情勢と、日米関係と、もう一つ、女性天皇の誕生を見届けたい。できれば全くの第三者としてではなく、多少なりともかかわれるならとの思いがある。核廃絶決議に日本が参加しないことについて、単純に…

違法と不法

ドラマ化された東京裁判を観た。この裁判は、法的根拠なしに戦勝国が敗戦国の個人を一方的に裁く正当性を示すセレモニーとして行われたという。戦争を個人の罪として裁けるのか。裁くべきなのか。確かに再発を防止するためには個人の責任を問うことに効果が…

広島と呉

厳島観月能の余韻はあっても、新幹線が動く明後日の早朝まで、如何にとかせむ。ホテルを出たとたん台風がこっちを向いたのかと思える強風のお早う。目にほこりが入りそうで細い眼をさらに細めて行くほどに、これは早平和公園に着きにけり。原爆ドームのうし…

厳島観月能

大型台風が関東を直撃する予報の中、広島空港に着陸。携帯OKとなり、やっぱりか。そうかなと思いつつももしかしたらと一縷ののぞみだったのに。東海道新幹線までが始発から運航取りやめ決定のニュース。まず向かったトイレのボックスから留守を託した息子に…

B/S,P\LとGNP

会社の業績を表すのが、B/SとP/L。そして国の経済力の指標がGDPである。B/SとP/Lが企業の業績や資産状況を正確に表しているのか。GDPも国の経済力を正しく表せているのか疑問である。粉飾ではないポジティブな簿外、含み資産という言葉があるようにGDPにも含…

B/S,P/Lと外交

コンピューターの二千年問題が大詰めに近い頃ニューヨークへの転勤辞令があった。米国の旗艦現法の経理と現法群の財務を”見てまいれとの宣旨を蒙り”単身赴任と相成った。赴任して間もなくコントローラーという職種の米国人部下から会計ルールの説明を受けた…

B/SとP/L

会社の業績を表すB/SとP/Lをオマージュしてこの世を考えてみる。ビックバンで始まる(貸借対照表)B/Sとブラックホールに飲み込まれてしまう時点のB/S、そしてこの期間に大小長短さまざまな(損益計算書)P/Lありとみたてることができる。自分自身のB/SとP/L…

チームと絆

ラグビーやサッカーなどの試合後にする勝者インタビューではたいてい”チーム、絆、One for all, all for..."という言葉が含まれている。また、昨今の新卒就職戦線では体育会系クラブの経験が高めに評価されていると聞く。このチームがもし国家の場合、相手チ…

俳優さん

趣味の会に男優さんがいる。今年に入って数回人気テレビドラマに出演している。本業が本物の弁護士だからか、裁判官役が二回、弁護士が二回、殺人犯が一回。セリフが一つ二つでチョイ役と言うのでしょう。今年の発表会はドタキャンでした。必死なのだろう。…

まりさんがくれた引導

次回は舞子ちゃん芸妓さんとのお遊びとやらを体験したい。そんな思いでまたも清水の舞台から奮発したのですが。まさにこれからという刹那、最初のサイレンが、そしてまもなく消防車の台数が増え、窓の下の通りがただならぬ騒ぎに。煙の臭とともに念のため避…

ハチ公前

またまたハチ公前で待ち合わせ。今年二度目、通算三度目になる。一度目は40年前でその人は去年亡くなった。会うと口癖のように、”ハチ公前で待っててくれる?”、”君2点”とおっしゃる。人差し指と関西アクセントで切り出す。挨拶代わりというやつだ。地元で…

スーパーの100円クーポン

いつもはママチャリなのに雨が降ったのでわざわざ歩いてです。スーパーの100円クーポンの期限末日だったから。一日の余裕をもって出かけた前日に法典点検、為に全店閉館の張り紙。年中無休の表示の横にですよ。全くの想定外。そんなこったで、¥100クーポ…

蝉しぐれ

ママチャリの籠にスーパーで買った食料品、運動も兼ねているので苦にならない。農家のお屋敷のあたりで蝉しぐれかと頭を起こすと、電線に反射した夕日が異様に光ってまぶしい。なんて浸っている場合ではない。電線の地中化はどうなっているのか。30年前ロン…

されどビニール傘

ミニOB会5人での飲み会、遠方に帰る大先輩一人が途中で抜けて、いざお開きと席を立った時、一本のビニール傘を発見。名前を手書きしたラベルが貼ってあった。ビニール傘だからもらっとけば、いらないなら捨てても構わないのではとか、結局近々会う機会のある…

たこつぼ

ふとした瞬間、ハットする発見をすることがある。日課となっている朝六時の体操、一階の和室での発見。床の間に去年から蔓で装飾してある花器を置いている。遠い以前はトイレの棚に、去年までは物入にしまってあった。蛸壺のような形で、蔓がロープのようで…

居眠り

66年と5か月生きてきてあらためて振り返ると、自分の居眠りの原因は消化器系と寝不足系に分類される。長年付き合ってきた胃下垂と最近加わった加齢による萎縮性胃炎。胃の性能が良くないので、食後に血液が総動員される。結果脳への血流が極端に落ちる。そう…

コンプレックスのかたまり

女子大との合同合宿で急接近した娘をコンサートに誘った。往年のフォークソングです。自分は良く知らなかったのですが、当時かなり人気の人だったので喜んできてくれた。コンサート前におなかを満たそうと喫茶店でナポリタンを注文したのですが、彼女はコー…

プチハッピー

毎週水曜と金曜にはスポーツクラブに出かけ、プールで無料のレッスンに参加する。初級中級それぞれ30分間、10分の休憩を挟んで両方参加している。昨年退職したので通勤途中で通っていた会社提携のクラブから徒歩圏のクラブのデイタイム会員に移動。16…

祇園甲部again

非日常でネガティブな一日。まずは朝食の食券を持つことに気を取られて向かったビュッフェの円卓。ポケットの財布と一緒にあれがない。人生初のロックアウト経験でした。さて京都観光開始。最初は上賀茂のはずれの正伝寺。ハリウッドスターが穴場と言った名…

落ち着け、落ち着け

20年ほど前に会社のエレベーターで閉じ込められたことがあった。異常な速度で数階分上下を繰り返す状態に。1,2名の同乗者はすでにパニクッた言葉を発し始めている。その時、’落ち着け、落ち着け’と自分に言い聞かせ、冷静になろうと努めた。これで人生…

フットパス

駅からチップ込みで2ポンドの基本料金内の距離。それを毎朝10分フットパスを歩いて通勤していた。30年前に住んだロンドン郊外、息子に勧められてやってきた。ネットで下調べをしたので迷わなかったが景色の全部は思い出せなかった。さすがにフットパス…

人の為ならず

誰もが知っている、’情けは人の為ならず’は本来の意味とは違う方に思っている人が多い。’為ならず’と思って能の先生との稽古では原則録音録画はしないことにしている。後で見ればと気をゆるすと、直接習う緊張感が欠ける。これが上達の妨げになると考えてい…

ピーピングトム

正午の時報に間に合った。馬に乗ったゴダイバ夫人とそれをのぞき見するピーピングトムが現れる。このためにコベントリーまでやってきた。だが観光客の主な目的は夫人でもトムでもない。トムに至ってはお土産物もない。確かにピーピングトムは女性の敵、ユー…

マッチバック

利便性かデザイン、どっちを選ぶか。ロマン、夢を追うならデザイン。それが今住んでいる分不相応な家。普通のサラリーマンがこんな家に住めるのかと言えば、設計士さん曰く、住むと馴染むのですと。だから当然不便なことが多い。その一つが長い動線、いかに…