2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症から解放されるひと時

週二回、平日会員のスポーツクラブで泳いでいる。ひと時の爽快感をありがたく思うのは春先、そうプールにまで花粉はやってこないのです。50の手習いとして始めた水泳。振り返ってみると公私ともに精神的に追い込まれたときのボディーガードならぬマインド…

スーパーのコピー機が空いている確率

趣味の会では欠席者にその日の資料を郵送する役割がある。10年前に引き受けた。一番若手の仕事らしい。私で若手、どんな会じゃい。前任者は50名もの宛名を手書きしていたというのです。引継ぎを聞くだけでどっと疲れた。それだけは避けたい。ネットで宛名シ…

プッシュラッチ

玄関にある観音開きの家具。客用のスリッパを収納している。いつのころからか左の扉がプッシしても開かない。部品の一部が折れてなくなっていた。部品そのものは数百円程度なのに、業者に修理を頼むのか?自分で何とか”I'll figure it out"、ミッションイン…

機上のドメ

いわゆる役職定年になると片道切符で関係会社に、ありがたい制度である。管理部門にいたが、海外出張が多かったので、その会社が全くドメだとわかりちょっぴり悲しかった。爾後家族のお誘いもなく、お留守番役になってしまったので、パスポートは更新後真っ…

本場のスロットはコインが使えません

ラスベガスの続編です。100枚近くもあるクオータをこの機会に使ってしまおうと持ち込んだのに、なんとスロットにはコインが使えません。紙幣だけ。ニューヨーク勤務時代に各州の絵柄コインをなんとなく貯めてしまった。終活の一環でやっている断捨離で発…