2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オムライス

自分で自分用につくる昼食のデフォルトメニューはオムライス。フライパンの種類を変えたり卵の上に置くご飯の位置を少しずつずらせたりと長年試行錯誤してきたがうまくできかなかった。ところがある料理番組で目からうろこ。これなら本当にだれでもできるん…

あっち側、こっち側

こっち側の人間になりなさい。あっち側行っちゃダメ。あちらの方ですか?と言ってみたこと、思ったことありませんか。これってなんとなくはわかるようではあるが、実際のところ具体例を見ると区分けは微妙である。民主主義と絶対主義。フランス人は個性を表…

リスペクトです

退職してからというものそれまで見えなかったものがいろいろと見えてきて戸惑っています。こんなにも自分は井の中の蛙だったのかと。公園愛護会でチームプレーをしている役員4人、私を除いて皆さん近所の主婦の方達です。それに、日本語ボランティアの先生…

カミングアウトとなんでも鑑定団

カミングアウトとなんでも鑑定団の共通点はなにか。勇気をだしてカミングアウトしたときの周囲の反応、まさに鑑定団の金額表示板を待つ空気と似ています。1,10,100。でもその前に出品しようとするときの気持ち。世間に評価される。隠し持っている間…