テレビ好きはテレビから学ぶことが多い。研究に行き詰った主人公がかつて学んだ先生を訪れて相談する。そして、研究は想定外から始まると助言を受ける。その先生は彼の人間力を信じてのアドバイスだったように思えた。人間力とは何だろうか。個人の能力には…
またダメだった。9月末にはそのために京都駅近くのホテルにしたのに、門前の張り紙に拝観日は変則なので、ネットで確認してとあった。今回、京都は少し遅れ気味と聞いていたので紅葉もと楽しみにしていたのに、前夜突然前歯に異変があり、早朝新幹線で家に帰…
朝牛乳をとりだそうと、冷蔵庫の左側の小さい扉を開けた刹那、この冷蔵庫も最近新替えした家電の一つだと。24年間頑張ってくれたのとお別れして。いえ、もっと古くから使っていた洗濯機を新調したばかり。ふと、次はどっちが看取ることになるのかと。来年で6…
耳に穴開けるけどと、一応言っとくって妻が言うのをすんなりとは聞き流せなかった。35年前、ロンドンの社宅でのエピソード。親からもらった体に傷つけるのには抵抗感がある世代。盲腸も切らずに薬でちらした、アッそれは自分が子供のころの内の家だけだった…
スイミングの帰り、いつものように自転車を走らせていたら、バス停の前にいるおじさんがよけようとしているでもなく、立ちはだかってこちらの方を見ている。まさか自分とは思っていなかったし、まだ気づいていないのかとさらに近づくとますます視線が合って…
マスクのことを顔パンツ。ならスマホはソーシャルパンツと言うことにしよう。ボランティア仲間の女性が部屋に入ってくるなり、「今日スマホ忘れた。パンツ履いてないようで、頼りない」なんて言うのを聞くと、なんという大胆な表現とおもったが、落ち着いて…
国連の安全保障理事会が大国の利害に左右して機能しない。拒否権行使、満場一致でないと決まらない。常任理事国以外の国の主張は反映しない。今放映中の韓国時代劇ドラマも、満場一致ゆえに、大貴族の利害に左右される。一方で多数決の難点はマイノリティー…
初めてエゴサーチしたのは10年ほど前で、詐欺まがいの商売をされている方が同姓同名でした。自分の記事はかろうじて国交省主催の協議会の名簿にあっただけだった。6年前からブログを始めたのと、趣味の関係の動画の公開で、ほぼ毎日エゴサを続けている。ブロ…
その商品限定の50円クーポンを使おうと出かけたのに、家に戻って財布に挟んであったのを見た時のくやしさ。最近はスマホで支払うので財布を開けることがない。それでも通常は買い物リストも財布にはさむので、見落とすことはない。ところが、その日は前もっ…
我が家の最長不倒家電とサヨナラする時がきました。洗濯機です。電機メーカーに勤めていた親戚が、会社の販売促進でポイントを上げるためにと、電子レンジとこの洗濯機を買ってあげました。我が家としては二代目である。よく頑張ってくれました。ところで新…
現役のころ何度となく出張した札幌。時計台の前も幾度か通ったが、中に入ったのは初めてだった。展示を見ていると後ろから声がかかり、背中の荷物大丈夫ですかと。その意味がわかるまで少しあって、問い返すと背中の荷物重くありませんか?入口近くに置き場…
オリンピックイヤーに開催だった学年同窓会がコロナで二年ずれ、古希記念に。それから2年後、オリンピックイヤーに復帰した。かと思いきや、次回は後期高齢者入りの3年後に開催と決まった。初めて参加してみようかと思った学年同窓会がいみじくも古希記念。…
一年ほど前にシドニー行きの夜行便の落語を聞いた。初めてだったが面白いと思った。上手いと思った。機上でこれもいいもんだなと。で、札幌行き、これはもう一つの大手航空会社で、いつも携帯している文庫本を手にしたが、あ、落語があるじゃない。と、期待…
今や死語になっちまったかなと思えるほど聞かなくなった水商売。昭和50年度の新入社員が先輩たちから聞いた、海運業はその名の通り水商売だから浮き沈みが激しく、将来の見通しも立ちにくいと。とはいえ、その当時は頑張って勉強していい大学にいって、大会…
自死という言葉を聞いたのはごく最近である。世間ではいつごろから使い始めていたのだろうか。病気の呼び名も社会の変化に合わせて変わってきた。言葉は対象物をリアルにしかも社会に受け入れられるものがその時代を生きる。世界情勢が混乱してきている昨今…
間違いではない。どちらかがらしくなかったのだろう。なぜ違うんだろうと考えるようになった後も変えなかった。変えられなかったのだ。たぶん自分との距離の違いだと思う。比較的会う機会が多かった叔父さんと叔母さんはチャン付けだった。二人の息子の内、…
何事にも徹底しないと気が済まない妻。6年前に星になったのでコロナを知らない。東北の大震災の後、復興支援の関係で業界のゴルフコンペがあり、千葉で開催される女子プロのメジャーな大会のギャラリーチケットが手に入った。運転ができないので妻を誘ったら…
じゃない方を使ってみる。非日常体験が気付きを生む。なんて、もっともらしいことをじっくり考えたわけではない。ゴミ出しの日に剪定をしたヤマボウシの枝の束を運び出そうと、いつも使っている右側の扉を開けようとした刹那、ふと、久々に左側にしてみよう…
いづれの御時からか、寝る前にベッドで一人麻雀をするのが癖になった。主夫は夜も仕事がある。晩酌して寝落ちなどするものなら、家事がたまる。天に唾するようなものだ。だから豆を挽いてコーヒーにしている。十二時前に食洗器をオンにして、歯磨き、パソコ…
小学校3年の作文コンクールで自分の作品が佳作に選ばれて記念のバッチとノートをもらった。同じクラスで優秀賞をもらった子の作品は、書き出しに「虎が~」と始まると褒められていた。夢についての作文なのだ。それでも悪い気はせずに二作目に取り組んだ。そ…
お役所のことではない。我が家の空調のことで言いたいのだ。イギリスで過ごした一軒家、デタッチというが、その経験で全館空調システムを選択した。ところが各部屋の温度調整がうまくない。冬、キッチンとリビングに冷たい風が入ってきて寒い。夏、二階の子…
もう随分以前からモヤモヤしていた奥歯を抜いた。何度も根の治療をしたり、その歯を半分に切って前の部分だけ抜いたり、でも、いつも完治を味わえなかった。今回それがすっきりした。そしたらその空きスペースが圧巻なのだ。歯があったときには予想もしない…
築後20年を過ぎると建物はなさておき、家電が次々に交代をしたいとへたってくる。無理もない。ただ生活するものとしては倒れられるとその瞬間おたおたする。で、そのとき、いつも目立たない脇役が活躍してくれた。幸いにもゼロにはならなかったのである。も…
家の空調機が漏電を起こした。室外機のコンプレッサーが錆びて穴が開いたのだと。20年以上前の機種なので部品がなくて修理できない。ロンドン勤務で住んでいた家が全館暖房システムだったので、トイレも風呂場もあったかかった。日本でもそんな家に住みたい…
ビデオディスクはとても便利で重宝している。ただ時には気持ちがへこむ手助けをするのでこまりものである。ゆえに功罪なのだ。大好きな刑事ドラマで被害者の部屋にあった写真に二人の女子大生が写っていて、その後被疑者の顔をみて、どっちだっけか、識別で…
夕方、外はまだ少し明るいときに突然家中の電気が止まった。遠くで雷が鳴っていたのでニュースでよく聞く短時間の停電かと。周りの家にも電気がついていないが念のため近くに住む長男に電話を掛けたがつながらない。そうしているうちに周りの家に電灯が。や…
ネットのニュース記事、舌足らずというか、説明不足でモヤモヤしたことありませんか?その記事だけじゃふと覚えるモヤモヤ。執筆者からすれば、今やネットやQRコードあるやろ、自分で調べろよと。たしかに、今やある程度のことは少し手間をかければわかる世…
去年の4月から法令順守でヘルメットをかぶっている。あれから一年、すでに電動自転車が主流になる中、ママチャリでしかもヘルメット、かなりマイナーな存在になりました。しかもいわゆる自転車用のじゃなくてむしろ乗馬用っぽい形のヘルメット。ユニークです…
勤労所得という点では、退職後は空白といえるでしょう。放牧のままです。そんな無重力空間で新たな挑戦がありました。先ずは週一ブログ、2年目に日本語ボランティア、古希の年には演能、乗馬、そして国際線エコノミークラスからFクラスまで全クラスを制覇。…
今さっき見た夢に出てきたあの人、あいつ、彼彼女、誰だっけな。次になんでとくる。この前のあいつの場合はすぐにたどり着いた。寝る前の歯磨きの時に第二の職場のOB会で話題となったあいつのことを思い出したのだ。タクシー券の不適切な使用で問題となった…