うまくごまかされよう

謡・仕舞の師匠からいわれているのは、失敗やミスをしても堂々としていること、そうすると観客はそれに気づかない。堂々とミスしてごまかせというのだ。例えば絶句や間違い箇所を繰り返したり、所作や立ち位置を間違えたとき慌てて修正するのは愚の骨頂。間…

私鉄沿線

昨日は第二の職場だった会社のOB会に出るのに、JR(旧国鉄)に乗った。頑張って走っているのになんか違う。激しく揺れる、車内車外ともに金属質。と、振り返ってみるとずっと私鉄沿線に住んでいる。子供のころ二つ先の乗り継ぎ駅で国鉄の車両を見ては乗りた…

足の爪切り

爪を切るたびにのびるのが早いなと思う。この前切ったばかりなのに。新陳代謝は遅くなっているのに早く感じるのはよほど体内時計がそれ以上に遅くなているにちがいない。現実の時間を早く感じる加齢現象だ。キッチンの椅子に掛けて、手が終わった後に靴下を…

大病院で外来

気になるなら大きな病院で検査を受けてください。紹介状書きますよっと言われたのがひと月前。目の瞳孔が異常におおきいのだ。眼科の初診は時間の予測ができない。8時半の受付開始で終えたのが12時を過ぎていた。眼科の視点では異常がないからと医師の計らい…

カプチーノは日本に限る(その2)

コロナ前に始めたカプチーノの味くらべ、昨年10月から再開しました。シドニー、ソウル、そしてハワイ。実は星になった妻から相続したマイルを使い切ってしまったので、一応のおわりとしたいと思っています。シドニーだけは例のチェーン店ではなくて、空港の…

僕のじいちゃん

じいちゃんは去年古希だった。だけどその年に能「葵上」のシテを演じたり、乗馬を始めたりどうなってるのか。父さんが幼稚園を中退してイギリスで3年ほど住んでたころ、じいちゃんが日本から送ってもらっているビデオを見ながら暴れん坊将軍みたいに馬乗りた…

パールハーバー

ハワイのツアーは午前中に集中する。一度は行ってみたいと思っていたバールハーバーは次の機会かと諦めていたが、二日目の乗馬レッスンがドタキャンとなり、行くことにした。戦艦アリゾナ記念館の入場予約はアメリカ人優先で、日本人は当日朝早く並ぶしかな…

天文学的マイル、使いました

6年前星になった妻が残してくれたマイル。相続手続きで驚かされました。息子たちのすすめで国際線で使いました。マドリード、ロンドン、ニューヨーク、イエローナイフ、タスマニア、ソウル、ハワイ。コロナの影響で期限がこの3月まで延長になり、ぎりぎりで…

お知らせ

数日前の良いお天気の日に今年の花粉症が始まりました。英国流にワセリンを鼻の穴に塗っても、マスクをしてもくしゃみ鼻水がとまりません。目もかゆいのなんのって。そもそもの発症は33年前にさかのぼり、帰国辞令がでたあたりでした。駐在生活を満喫してい…

マッターホルン

早朝LINEでマッターホルンの写真と360度を撮影した動画が届いた。正直、クッソーと声がでた。いまだウイッシュリストから消えないマッターホルン。妻から相続したマイルが底をついて、年金生活者には次の予定が立てられないでいる。ただ、参考になったのは意…

深夜の長電話

携帯電話など世の中にはなかったころ、深夜に長電話するのが自慢な時代だった。女子大の能楽部の流友と一時期ときどきやっていた記憶がある。内容は全く覚えていない。おそらくは今でいうガールズトークやチャットのような軽い内容だったにちがいない。それ…

午前4時起き

羽田/金浦便は往復とも早朝便しか運航されておらず、行き帰りとも4時起きとなった。起きれなかったら大変と、追加の目覚まし時計やモーニングコールの依頼、すべてやったが、不安と緊張は極度に。起きれてよかったの一語に尽きる。日頃はつい夜更かしして、…

ソウルで韓定食

コロナ前に予定していた韓国旅行、ついに実現しました。ハングルが読めない不安でこれまでの流儀はすてて、公共機関は使わず、送迎付き昼食付のツアーを選びました。流ちょうに日本語を話すガイドさんに案内されたのが古い家並みが残る地域での韓定食。辛さ…

マイ インターン

妻に先立たれた高齢者が余生を幸せに過ごすには、再婚や異性のパートナーがマストなのだろうか。テレビのドキュメンタリー番組で、結婚しなかった高齢の男性が、趣味があって、年齢やジェンダーに関係なく信頼関係にある友人が何人かいれば幸せなんだと言っ…

私の意地

意地で続けていることの一つが、妻の遺影に花を切らさないことでもう5年半にもなる。基本は庭に咲く季節の花1,2輪。簡単ではないが、これがちゃんと暮らしてるとの証と思って続いている。例外がある。命日には白のカラーの花十本。正月には花屋に行ってブー…

三種の便器

我が家にはトイレが三か所ある。玄関脇、和室手前、二階。もともと4人ぐらしだったが、今や二人。単純に一つ多い。築二十年にもなると、当初からの便器は和室手前のだけで、それも便座は二代目である。二階の便器は後発参入メーカーのに変えた。陶器ではなく…

主夫もエッセンシャルワーカー

生活必須職従事者と呼ばれ、医療や福祉、警察や消防、物流や小売業等、いかなる状況下でも社会生活を支えるに必要は職種なのですが、ここに主夫は入っていない。正月や休日でもごみの始末、風呂の始末、洗濯、寝具の用意など、放っておくと溜まる。自分一人…

私の黒歴史

サラリーマンご愛読で経済紙の最終頁にある履歴書、勤めていた会社からもお二人が掲載されたが、評判には明暗が。人の自慢話ほど退屈なものはない。その差が出たのだ。小説のサクセスストーリーは読み心地はよいが、企業のトップはその反対で失敗談の方が面…

外圧も悪くない

ネガティブな響きの外圧ですが、日本の歴史では外圧によっていい方向に向かってきたように思っています。封建制度から近代国家に向かいはじめたのは開港をせまる欧米の外圧。成金宰相の暴露記事に反応が小さかった世論が外国人記者の指摘で現職中逮捕に発展…

小さなこだわり

コスパを求める生活のなかにもこだわっているものがある。オリーブオイルは少し高くてもイタリアのを選ぶ。烏賊はスルメイカ。正月の祝箸の袋は水引付きのものをと。子供のころの実家では正月の三日の朝、祝箸の袋の底を箸で貫く習わしがあった。その土地に…

盛りだくさんだった週末

同居する次男が墓参りをしたいというので、実家の姉に頼んで花とか段取りしてもらった。この立派なお墓をゆくゆくはどうするのか課題はあるが、墓参りはそれなりの意義があるように思える。そして姉も一緒にお笑いの本拠地で、漫才・落語・奇術・新喜劇を初…

おたのしみ会

コロナ明け最初のおたのしみ会が終わった。日本語ボランティアも懇親的な催しを中断していたので、コロナ直後入会の自分もふくめ初めての経験の人が多かった。日本人同士でパーティーをすると、顔見知りどうし長く話しがちで、一人でやってきて孤立している…

マッカサーとせぇむさん

5年前の退職した会社の創業100周年記念パーティーが終了予定時間を超え始めた。昨日早朝に亡くなった叔母のお通夜が7時に始まる。地下鉄、JRと乗り継いで品川からのぞみで新大阪、さらにJR二本で堺市駅に到着。目と鼻の先に式場が見えたので、間に合った。父…

引いてもダメなら

押してもダメなら引いてみな、が普通なんだけど、今回は違った。ホバート空港に着いてシャトルを呼ぼうと電話したのに出ない。仕方なく3倍料金のタクシーでそのダメ評判のホテルに到着。うがいとかいろいろしているうちに、洗面台の排水栓が閉じたままで開か…

機上で涙ぽろぽろ

ホバートからシドニーに、国内線エコノミークラスの座席は左右3っつずつ。あの時もトイレのことを考え通路側を選択した。窓側と真ん中の席には少し年下の60代くらいのカップル。通常男の方が真ん中にというか同性の隣に座るようだ。日本と同じように飲み…

牛の生肉

コロナもほとぼりが冷めて、久々の海外旅行はすこし緊張します。テンションは9時間のオーバーナイトフライトで徐々に上がり始めました。映画でもとメニューを見たがパッとしなかったので、子守唄になるかなと、落語・講談・浪曲をセットにしたのを選局した。…

されど10セント

Orford(オーフォード)という小さな町をご存じないでしょうか?今回タスマニアの乗馬で宿泊したB&Bのあるところです。小高い森と白い砂浜があり、とても静かです。10分ほど散歩したところに小ぶりなスーパーがありました。牡馬のサンダー君にあげるリンゴと…

Horse riding in Tasmania

なんでタスマニアなの? コロナ前に乗馬レッスンの予約をしたのが、3年後に実行されたのさ。入社二回目の異動でタスマニアン高級ウールをお客だった紡績会社が毎年最高値で落札していることを知った。そのスーツが当時数十万円もしたのだ。あの時の記憶が引…

かわいそうなことをした

猛暑が終わってそろそろ庭掃除を再開しようとおもったら以外にも雨の降らない日が少ない。今日しかないと大急ぎで中庭の芝刈りをした。四隅の草の茂みは剪定ばさみでザクザクとしていたら、バッタ君が飛び出てきた。どっかにお逃げと見た刹那、後ろ足の片方…

会話の誘導

話の流れを誘導しようとしているなと感づくときがある。自分の好きな方向に。逆にこのまま進むとあの話題や領域に至ってしまうのではと、なんとか違う方向にもっていこうとしたことは幾度もあった。好きな作家が明智光秀のことをうがって書いている。相手の…