2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お宅拝見

独りクリスマスを逃れるために、毎年その少し手前から一時帰国していたが、あの年は特別。玄関ドアを開けたその刹那、テレビ局のカメラが待ち受けていた。初テレビは中学2年、当時は生放送でした。まだ録画デッキも普及していなかった。合唱コンクール成績…

親戚の結婚式

甥の結婚式を楽しみにしていた妻が半年前に亡くなり、息子たちと三人で出席した。もう八年にもなるのか、長男の披露宴はテーマパーク隣接のホテルだった。新郎の父の挨拶頼めるかな、持ち時間5分なんだけどと。緊張気味の新郎の父親を観察していると、日本…

物理学者のファインマン

のぞみの6号車。太い数字6の横から流れているニュースに物理学者リチャードファインマンに関する記事。2000年頃の人気ドラマで知ったお名前。”神様のルール”、”神様のチェス”の人だ。新横浜に向かう地下鉄。向かいの座席に体育会系っぽいフェースの女…

無理と無茶

無理はしますが無茶はしません。というセリフを理解できますか。なんとなく危険度が一段階下がって、安心感が少し増すように思ってしまう。辞書によると違いはあるように思えるが、人に説明できるかと言われるとそこまで自信はない。一流のアスリートやアー…