2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医者・警察・介護

テレビドラマの刑事ものでは、もしあのことがなければ、これも起らなかった、ってセリフが時々気になっています。遠因をどこまでさかのぼればよいのか。塞翁が馬、風が吹けば桶屋、さらに飛躍してこの世の成り立ちの解明、行き着く先の予想は?どんどんわか…

大学時代は暗かった

毎朝和室でスマホをBGMに簡単なストレッチをしている。その日は Sweet 19 bluesだった。自分の19歳はどんなだったか、大学時代の自分の日常は暗かったなと少し気持ちがへこんでしまった。経済学の勉強をはじめとしてすべてに消極的だった。マイタイプの女…

嘘と寡黙の罪

人との会話では加齢による美徳とでもいいましょうか、若い頃より気を付けて、気を使ってしべっている自分が増えています。人の悪口はもちろんNGですが、自分のことについても慎重になっています。嘘もいけません。もちろん嘘も方便の範囲内のことは許され…

中庭でBBQ

前回は何年前だったろうか。すぐに思い出せないほど久々なのだ。今回は長男の嫁の両親や祖父を招いてのバーベキュー。総勢9人、9歳から95歳までと年齢幅が広がった。準備は一週間まえから始めた。長男家族と一緒にプロデュースすることで盛り上げを狙った。…