2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな一線を越える

レッドラインを超えるようなことは小心者の自分には恐らく一生できないとしても、小さな一線は越えることはできる。いや、今機会あるごとに積極的に挑戦している。なぜって、この世にいる時間がマックスでも後どれくらいか見えてきたからですよ。命を与えら…

the 4th anniversary

週一のブログを始めたのは四年前の7月、退職を機にSNSを解禁した。それまでは万一でも会社に迷惑があってはと準備にとどめていた。あっという間の4年、子供たちに遺品として残そうと一年ごと本にして二冊ずつ残している。最初のタイトルが「アップルティーニ…

安否確認ランチ

近所の公園掃除で年に三度ほど係をご一緒している方から月に一度くらいの間隔でLINEメールを頂きます。「お元気ですか」と。直接お話をする機会に、あれは高齢者への安否確認ですか?と尋ねると、違いますよと言いながらも、本当はそのようでした。親子より…

シンデレーラ

シンデレラのレーのアクセントと、丁寧に言葉をえらびながらしゃべっているような口元。60年近くを経ても鮮明に覚えている。中学の時の英語塾の先生。高校受験にそなえ苦手な英語の成績を上げるために電車で30分の塾に通うことにした。ただ、なぜその塾を選…