2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き肉店での親の表情

今や我が家のイベントになってしまった焼肉。外ならぬ駅ビルの高級店。親子連れや親子三代の家族、それに会社接待とカップル。その中でも面白いのは親子連れの父親の表情である。着席してしばらくはドヤ顔で、乾杯とかしながら最初に子供に好きなものを注文…

納涼会か女子会か

昨夜は自分にとって新しい第一歩だった。ボランティアサークルで納涼会の希望者を募ったところ約半数の6人で最近若者スッポットとなった野毛の居酒屋に行くことになった。備え付けのタブレットでオーダーするのはよくあるが、QRコードを読み取って自分のス…

覚えこむまでのモヤモヤ

宝生流の仕舞を職分の先生に習い始めて13年になる。地謡を覚えて予習しながら一回一曲のペースで進んでいたが、いつの間にか、もちろん曲の長さや難易度があがっているので、いまでは一曲に平均3回教わっている。スマホやiPadで先生の手本や稽古すがたを録画…

差別は罪を生む

差別される理由がわからないのは最悪だ。飛行機のクラス料金の差による差別でも多少不愉快なものである。差別はいいことなし。なぜ差別をうけるのかわからないとさらに罪を生む。先日久々に行ったバーで自分たちのテーブルにだけ若い娘が来なかった。たくさ…