2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マッカサーとせぇむさん

5年前の退職した会社の創業100周年記念パーティーが終了予定時間を超え始めた。昨日早朝に亡くなった叔母のお通夜が7時に始まる。地下鉄、JRと乗り継いで品川からのぞみで新大阪、さらにJR二本で堺市駅に到着。目と鼻の先に式場が見えたので、間に合った。父…

引いてもダメなら

押してもダメなら引いてみな、が普通なんだけど、今回は違った。ホバート空港に着いてシャトルを呼ぼうと電話したのに出ない。仕方なく3倍料金のタクシーでそのダメ評判のホテルに到着。うがいとかいろいろしているうちに、洗面台の排水栓が閉じたままで開か…

機上で涙ぽろぽろ

ホバートからシドニーに、国内線エコノミークラスの座席は左右3っつずつ。あの時もトイレのことを考え通路側を選択した。窓側と真ん中の席には少し年下の60代くらいのカップル。通常男の方が真ん中にというか同性の隣に座るようだ。日本と同じように飲み…

牛の生肉

コロナもほとぼりが冷めて、久々の海外旅行はすこし緊張します。テンションは9時間のオーバーナイトフライトで徐々に上がり始めました。映画でもとメニューを見たがパッとしなかったので、子守唄になるかなと、落語・講談・浪曲をセットにしたのを選局した。…