2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吾輩は犬である、名前はハル

享年10歳、雄のゴールデンレトリバー。自分を犬だと思ったことはない。理由としてはほかの犬を見ても吠えたことがないのだ。飼い主はパパではなく長男、買ったのはママ。でも過ごした時間はパパが一番長かった。聞けばパパはそれまでは犬を避けていたのだ。…

風になりたい

今朝のエクササイスで YouTubeから流れたことばがふと刺さった。夭逝した天才シンガーソングライターの曲、その歌詞の最後の言葉、’風になりたい’。半世紀ほどまえの全国中学校合唱コンクールの課題曲のタイトル。コーラス部の先輩たちが頑張ったお陰で成績…

ケヤキの強剪定 again

二年に一度はやらないとね。こてんこてんに幹が太くなったらどうする?上を切り落としたあと残った幹がこぶのようになってそこから細い枝がちょこちょこ育つ、それはそれで風情がある。親方は74歳。好きじゃないとやってられないっておっしゃるけど。植木屋…

単身一週間のメニューは

One Eeastriver Place 7C。これがニューヨーク単身赴任の住みか、マンハッタンはアッパーイーストにそびえるアパートの住所に部屋番号である。私の単身メニュー史はイーストリバーを望むそのワンベッドルームで始まった。当時はまだお一人様に慣れてなくて、…