2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職業の選択

まだ管理職になる前だったか、若い社員に先輩として仕事を指導していた時のこと、私は学校の先生に向いているじゃないかと言われたことがある。教え方が上手かったのか、はたまた会社員に向かないから、出世はしないと言いたかったのか。その時は深く考えな…

寝ぐせ

寝ぐせは以前から時々あった。最近頻度は減ってきていたが今朝もあった。昔と変わらぬと言いたいが、最近のは水で湿らせると簡単に収まる。根性がなくなったのだ。苦労はしなくて良いことは良いが、時間をかけても直らず日中不愉快な思いをしたころが懐かし…

ここまでくらいなら

’ここまで暗いなら’って笑っちゃいました。ここまでくらいなら許されるだろうの意でブログを書き始めたんです。ワープロが生まれる前だったら起こり得ない笑いです。本題にもどすと、最近の国際情勢ではその乗りで動いている国がいくつかあって、エスカレー…

アメリカは緊張した国

リメイクドラマの論評に、アメリカは緊張した国だ、緊張しない国日本でリメイクしても緊張感はその通り伝わらないのだと。アメリカの緊張については実感としてある。一昨年ニューヨークとロンドンに旅行した。自分にとってセンチメンタルジャーニーだった。…

ボランティアの報酬

GNPにカウントされない付加価値、その一つにボランティアがある。サラリーマン生活が長いと金額が明示される給料だけを報酬と思ってしまう。そしてやがて退職、年金生活者になったとたん、毎月赤字基調で貯えが少しずつ目減りする不安感。実に寂しく、全く面…