2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百万ドルを取り返せ

ご存知あの英国作家のベストセラーである。小説のストーリーは金銭詐欺のリベンジものだけど、実際の彼はこの小説の印税で詐欺の被害額とほぼ同額を回収したのだ。やられたらやりかえす復讐というものからは何も生まれない。まさに彼は理想的、スマートな穴…

啓蟄

卒業してからも何度か東京からこの日に電話していた。青春の思い出、つぎ子の誕生日だ。自分の価値観に強烈なインパクトがあった女性。始めてコンプレックスを味わった友人。大学生の自分にとってすべてが雲の上の世界に見えた。あれが自分にとっての啓蟄だ…

白寿とは

もう後一年で100歳かと思っていた母が亡くなった。とはいえ99歳も立派である。白寿のお祝いをするのは意味あることに思える。親子ほど年の離れた末っ子の叔母から初めて聞いたエピソードに驚いた。自分はまったく母のことを知らなかたようである。働き…

胃カメラと精神安定剤

時は2000年、ニューヨークのアッパーイーストにあるアパートで単身赴任中。眠っている間の無痛内視鏡検査というのを体験した。名医と評判だから信頼して受診したが上から下からやりたい放題でも全く分からない不思議なやつ。でも快感を味わったのは事実…

流行り

自動車の新車や朝ドラの主題歌、次のが出ると急に色あせる。○○ロスなんて、人の噂も七十五日、いやそれよりもあっさり消えて行く。供給側の戦略に思える。モデルチェンジ、年式落ち、新番組の予告編なり、大衆を誘導するコマーシャリズムが勝っているのだ。…