2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーのレジ袋はごみ袋として必要

家事をしている人ならレジ袋は再利用していると思います。そして今やそれが必需品になっているということも、私だけでしょうか。有料化でエコバックに切り替えた人はごみの処理に必要な袋はどうしているのでしょうか?確かにコンビニや百均の小さく薄っぺら…

やってみよう!中原君

この言葉には何度やる気をもらったか数えきれない。20年も前の月9ドラマ、今でも大好きなシーンがある。もやもやしている自分を恩師が後押ししてくれる。一度挫折した数学の道をもう一度頑張る、再チャレンジをもよおす熱い場面なのである。それ以来のお…

出世魚ブリちゃん

ニューヨークに通い妻。9.11の二週間後東京NY便のFクラスキャビンに居たのは妻と財界の大物の二人だけだったようだ。JFKの出迎えロビーの群衆の中から妻がレッドカーペットを歩いているのを待ち受けるその優越感はちょっとしたものだった。グレーのスー…

誕生日に赤いバラ

独身寮を卒業してして社宅に住み始めたころ、駅前の花屋さんで赤いバラ10本買って帰った。10年後には10粒のダイヤにしたいって。なんて気恥ずかしいロマンチックな言葉が出たのだろう。そういえば、気に留めていた都内有名ホテルのコーヒーショップで…