2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私、負けたくないんです

厳しい教官の指導にめげもせずに、’私、教官に負けたくないんです。’とは朝ドラのヒロイン。ダジャレなしに共感できます。3月の習い事の発表会に向け、師匠の罵声の頻度が多くなってきました。30も若い師匠にどなられると不愉快極まりないのですが、師匠の…

核戦争は起こらない

ウクライナ侵攻によって核戦争の懸念が現実的になってきたという意見、それを否定する人、私は後者を信じます。今のところ防衛と抑止に有効な武器は核であると思いますが、もし将来それよりも強い武器があらわれると、核競争は無くなるでしょう。おそらくそ…

若作りはいらぬ、老けるまじ

年子の姉と、若作りはしなくても老けこまないようにしたいね、って去年母の墓参りのときに話した。自分ももう今年が古稀。あっという間の70年だ。先代のゴールデンのハルの死、二年後に妻の死、さらに二年後に母が、そして一年後の一昨年が義父、去年ラブラ…

イヌふんじゃった

ゴールデンのマックスをときどきちょこんと踏んでしまう。尻尾、足の先、背骨の端を踵でひっかけたり。ごめんごめんと謝ったあとに、イヌふんじゃったって思って、ネコふんじゃったを思い出す。黒鍵だけで弾いたっけ。人なら90歳の高齢になってから相棒のチ…