2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4.5hour

人の睡眠の深さの波は1.5時間で、中途半端なタイミングで目覚めると辛さを感じると言われている。可能なら4倍の6時間としたいのですが、いつのころからか4.5時間がマックスになっている。当然これでは少ないので、現役のころは午後の睡魔が不足を補っていた…

転機の知らせ

妻が亡くなり、ほぼ同時に定年退職して三年、この間に家にあるいろんなものが壊れた。台所、風呂、居間の床暖、この三機のガス給湯器が順番に寿命となり、それに電子レンジ。幸い食器洗浄機とエアコンは修理で凌ぐことができた。新築して20年、よく頑張っ…

ホテル選びの失敗体験

日光、オーランド、ケベック、野田、敦賀、札幌、スコットランド、花巻、裏磐梯、これなんだと思いますか。みじめな思いを体験した宿泊施設。なんせ、自分の家よりもしょぼいのにはがっくりだった。これではせっかくの旅行の楽しみが台無しだ。振り返るとこ…

終わった鉢

お祝い事の胡蝶蘭の鉢、後はどうしているのか。終わった人、終わった鉢、なんとも悲しい響きでならない。部長の役職定年で関係会社に移籍して、そこも定年となった自分。終わった人なのか。そんな思いもあって、会社で一定期間過ぎた胡蝶蘭の鉢や自宅用にも…