2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

降雪、去年と今年

マックスがチョコのところに旅立って一月を越えたが、家の中の静まりに未だ違和感がある。彼らとの時間がポカンと無くなった。写真をみてはいろんな事が思いうかぶ。一月の中旬に降雪があり、庭に目をやったが二頭はもういない。一年前の同じころ降雪があっ…

任期満了

公園愛護会の役員任期は2年、3月末で任期満了になる。年3回の清掃作業も2月で最後となり、お天気に恵まれ無事終了した。残るは3月19日の引継ぎ会食と、次年度用の役所からの書類を待って次期会長に業務内容と書類の引継ぎしてすべて終わる。ずっとコロナ禍な…

少しは記憶に残る先生に

先週日本語ボランティアの研修に参加し、まさしく印象に残ったのが ’少しは記憶に残る先生に’ であった。70年を振り返って記憶に残る先生の最初は中二。英語塾の先生が俳優の加藤剛さんに顔もしゃべりもそっくりで、波長があったせいか成績がうなぎのぼりだ…

思い出のセーター

ここ一年以上は着なかったけど、思い出深いセーターが二枚。どっちが古いかはっきり覚えていないけど、30年以上前なのは確かである。一つはイギリス在勤のときに買った赤色のやつ。流石イギリス、ジャガーのセーターだよと言ったら、先に赴任していた同僚か…