2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウンチストレッチオンザ便器

これで大抵の便秘は解消しています。今から遡ること10年、私史上一番の便秘を経験。自覚症状として、肛門の手前に大きな球状のかたまりがあって、どんなにあがき気張っても自然には通過できないと思って、ある行動に出ました。ただし、これ以上は私のブログ…

法然院にホウネンが参る

鴨川デルタからほぼ満員のバスにのって銀閣寺、そして哲学の道を少し下ったところに法然院がある。山門が近づいて一句、ではなく「ホウネンが参る」と自分しかわからないギャグをつぶやきながら拝観を始めた。由緒あるお寺ではあるが、いわゆる観光寺院では…

銀閣は銀じゃないのか

自分も以前に同じことを思って、ふと口に出していた。それが拝観してかあるいは教科書を見てかすっかり忘れている。今も変わらない。入館してしばらくして銀閣が見えてくると、あちらこちらから’銀じゃないのか’が聞こえてくる。それでもいいじゃないのと思…

ドラマの聖地、鴨川デルタ

飛び石をぴょんぴょんといとも楽し気な親子連れ。ところが行ってみてやってみると想定以上に間隔がある。おまけに昨夜からの雨で水かさが増し勢いづいている。それでもヨイショっと一つ目に無事着地。率直に怖い、緊張感。対岸まであと幾つもあるがやり切る…