2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電気のスイッチ

夜中のトイレは面倒くさい。だからできるだけシンプルにと、電気も付けずに数歩、引き戸脇のスイッチに肩が触れた、というより、左右の揺れの勢いで押えてしまったのだ。その刹那リビングの大きなランプと廊下や階段のダウンライトがいきなり明るくなった。…

こんな自分に合う人はもういないと

亡くなってから余計好きになった歌手が作った歌詞には’半分あきらめてた’とあるが、自分は今でも100パーセント期待している。こんな自分に合う人との運命の出会いの可能性である。宝くじ一等当選の確率は低いがあたり番号は必ずある。だけど巡り合いには当た…

てっちり、まむし

安くてうまい大阪の名店がコロナ禍で消えた。東京のフグがなぜこんなに高級料理なのかと、関西人なら皆不思議に思う。昔からある大阪南のてっちりは大衆料理なのだ。その名店がなくなった。懐かしい思い出の大きなフグの看板がおろされたのだ。そしてもう一…

ポジティブなこだわり

うがったこだわりが自分のアイデンティティを保っているような、そんな風に思っていた。振り返ればそのこだわりでなにかと損をしてきたのだなあと、今になって客観視している。人とは違うことを狙うのは間違いではないが、相手を不愉快にさせたり、空気読め…

ほんとだったら今日は、今は

COVID19で一変した2020年。年が明けました。去年の三月ころからスケジュールがどんどん消えていった。4月には韓国に行って、これまでに何度も泣いて笑った時代劇、そのロケセット遊覧と青瓦台の見学。そして5月にはタスマニアで念願の乗馬教室と気分はルンル…