2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7C

マンハッタンの72丁目、イーストリバー沿いにそびえる50階建ての7階C号室。もう少し上の階なら眺めは抜群でも、お値段と高所恐怖を理由に決めた。ワンベットルームでも日本の平均家族用3LDKほどのへーベーはある。NY1というローカル局が何十年…

貧乏性

いつの頃からしみったれてきたのか?百円ショップの愛用。肉類は賞味期限間近の値引き品しか買わない。冷凍保存するので期限内なら気にしない。熟成するのでうまくなるとこの前テレビで言っていた。もちろんそれは付随的で後付けた理由。冷凍できる生野菜は…

時差と誕生日

ニューヨークはマンハッタン、夜日本人おじさんの人口密度が高くなる通りがある。米人の部下と日本人上司のはざまにいる中間管理職が日中の疲れを癒す場所としてピアノバーが数軒、夜の会食が終わる9時以降毎日のように賑わっている。当時はすでに、本物の…

ほんとのこと

子供のころの記憶では家にいわゆるまともな本がなかった。家業の商売優先で子供の教育は、良くいえば放任という環境だったから。教科書以外の本を開いたのは、小学校の上級生になって読書感想文の宿題があった時が初めての経験だった。それから何年もたった…

ホームステイ

30歳独身男が米国のユタ州ソルトレイクシティでホームステイをしながら5週間英語学校に通うことになった。働き盛りの中堅社員に業務から離れて英語を勉強させてあげるのだから、遊ばないようにとこのローカルな環境を選んだと聞く。自動車はロック不要と…