2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアのスイスに

この夏だけで三度もジュネーブを往復したと、流友の方がおっしゃったので、ジュネーブを検索してみてハットしたことがある。なんと多くの国際機関の事務所が集まっているではないか。こんな国に侵略できない、戦争できないと思った。唯一の戦争被爆国日本が…

ワンオペの流儀

ファーストフードやコンビニの深夜で話題のワンオペ。他人ごとではない。息子と大型犬一頭とで暮らしている我が家では、自分が正しくワンオペをしている。炊事、洗濯、風呂・トイレ・居住区の掃除。犬の餌、ウンチ・オシッコ、散歩。もしこんな自分がコロナ…

消化試合ではない

定年退職後は消化試合のようにおっしゃるのはいかがなものか。スポーツ試合のアディショナルタイムやロスタイムはどうでしょうか。我が人生のハイライトはいつなのか。この数年暗く沈みこんだり、深く悩むことがなくなった。若い頃は毎日がとても苦しくてし…

硬貨の両替

最近硬貨の居場所が狭くなってきています。日本語ボランティア活動に参加しているのですが、そこで今春から会計係をやっています。学習者から形ばかりの会費、一回100円をもらっています。月一回の集金日には大量の100円玉を手にします。そこでひらめいたの…