2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日突然

前触れなく突然にやってくる偶然とか運命。だれにでもある、おこりうること。日常的にはその日その時が来るまで忘れている。事故、災害、体調異変、自分もいつか。おそらく天寿を全うして老衰で亡くなる人にとっては、ある日その時は限りなく小さな出来事な…

今私はドラマの中

人それぞれにドラマがある。どれもが優劣をつけがたいのだろう。例えば私、小さい頃は神様がいても、何でも夢をかなえてくれなかった。15歳で父を亡くし、65歳で妻が先だった。上司で、世が世であれば江戸城にお住まいの方に、一人になっても自分で何で…

民意と民度のギャップ

国政選挙や政権与党の総裁選の結果が報道されるたびに、これが民意の反映かと長年疑問に感じてきた。世間知らずの自分の勝手な思い込みと民意とのギャップと言うことだろうか。コロナ五波が本当に収束するのか微妙が段階での総裁選は、自分のみならず、多く…

改憲議論

自衛隊を憲法に明示するかどうか、憲法9条はどう解釈されるのか?占領下で大急ぎで作られた憲法、現状にそぐわないところもある。会社員現役のころ、人事制度、特に評価制度をかえるべきだ、頑張った人が報われるようにと。組合からの要求に対して制度その…