2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まる5年になっちまったぜ

気が付けば丸5年、退職と妻の死直後に始めたブログ、週記が続いている。1年くらいは放牧かと思いきや、いまだ落ち着いていない。昨日、80歳になったジャズトランぺッターの演奏が放映された。素人の耳には全く衰えを感じさせなかった。古希、これが最初で最…

インドとの距離感

BRICsの Iが Rと Cにいみじくも近かったものが、ウクライナ侵攻以降Iは欧米に近づいてきました。三桁の暗算ができる国民、ITレベルの高い国。自分自身との関係では40前ロンドン勤務のころ昼食の選択肢として印度料理店のカレーがあった。なまりのある英語…

右の頬を打たれたら

敬虔なクリスチャンでも左の頬を差し出す人がすべてではない。人種・国籍でも一様ではない。今年古希を迎えた自分の経験として、宗教、国籍、人種でカテゴライズできるものではない。いろんな人がいる、いてもいい。確かに、宗教や国籍、人種で大まかな特徴…

冷めたコーヒー飲みほし

冷めた紅茶 ♪~ 、飲みほすとどんな味がしたのであろうか。心境は別にして意外といけたのではないかと。夜の憩いのひと時、コーヒーは豆から。時々12時過ぎに気が付くとマグカップにコーヒーが残っている。またテレビをつけたまま寝てしまった、という罪悪感…

おじいちゃんの髭剃り

今朝ひげをそろうか一瞬まよった。外出しない日、通常なら髭はそらない。だけど、今日の憂鬱な天気を思うと、顔だけでもすっきりしたほうがよいのではと、剃ることにした。そういえば毎日家にいたおじいちゃんは父が買い与えた電気カミソリで毎日剃っていた…