2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チームと絆

ラグビーやサッカーなどの試合後にする勝者インタビューではたいてい”チーム、絆、One for all, all for..."という言葉が含まれている。また、昨今の新卒就職戦線では体育会系クラブの経験が高めに評価されていると聞く。このチームがもし国家の場合、相手チ…

俳優さん

趣味の会に男優さんがいる。今年に入って数回人気テレビドラマに出演している。本業が本物の弁護士だからか、裁判官役が二回、弁護士が二回、殺人犯が一回。セリフが一つ二つでチョイ役と言うのでしょう。今年の発表会はドタキャンでした。必死なのだろう。…

まりさんがくれた引導

次回は舞子ちゃん芸妓さんとのお遊びとやらを体験したい。そんな思いでまたも清水の舞台から奮発したのですが。まさにこれからという刹那、最初のサイレンが、そしてまもなく消防車の台数が増え、窓の下の通りがただならぬ騒ぎに。煙の臭とともに念のため避…

ハチ公前

またまたハチ公前で待ち合わせ。今年二度目、通算三度目になる。一度目は40年前でその人は去年亡くなった。会うと口癖のように、”ハチ公前で待っててくれる?”、”君2点”とおっしゃる。人差し指と関西アクセントで切り出す。挨拶代わりというやつだ。地元で…