2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マッターホルン

早朝LINEでマッターホルンの写真と360度を撮影した動画が届いた。正直、クッソーと声がでた。いまだウイッシュリストから消えないマッターホルン。妻から相続したマイルが底をついて、年金生活者には次の予定が立てられないでいる。ただ、参考になったのは意…

深夜の長電話

携帯電話など世の中にはなかったころ、深夜に長電話するのが自慢な時代だった。女子大の能楽部の流友と一時期ときどきやっていた記憶がある。内容は全く覚えていない。おそらくは今でいうガールズトークやチャットのような軽い内容だったにちがいない。それ…

午前4時起き

羽田/金浦便は往復とも早朝便しか運航されておらず、行き帰りとも4時起きとなった。起きれなかったら大変と、追加の目覚まし時計やモーニングコールの依頼、すべてやったが、不安と緊張は極度に。起きれてよかったの一語に尽きる。日頃はつい夜更かしして、…

ソウルで韓定食

コロナ前に予定していた韓国旅行、ついに実現しました。ハングルが読めない不安でこれまでの流儀はすてて、公共機関は使わず、送迎付き昼食付のツアーを選びました。流ちょうに日本語を話すガイドさんに案内されたのが古い家並みが残る地域での韓定食。辛さ…