2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコちゃんのお墓

お彼岸でもあり、というか、半年たってやっとお墓に移してあげました。チョコちゃん、遅くなってごめん。そういえば、ご飯やおやつの催促はチョコのやくわりで、パートナーのマックスはじっくり構えていました。しばらくはその癖が染みついていたのか、こち…

休む勇気を持とう

今日まさに週記のブログ書かないと、すでに3日遅れ。ところが体がテレビの方に勝手に動いてしまった。制御不能に。人気ドラマの再放送を優先してしまったのだ。だけど、偉い、その後パソコンに向かう気力を振り絞ったのだ。毎日続けていることを休むのって勇…

これでいいのか、これでいいのか

20年も前の月9に放映されたロマンティックラブコメディー。終盤にヒロインが夢を見る。大勢の周りの人たちからこれでいいのか♪、とミュージカル調で問いかけられる。結局はこれではよくないとギリギリで気付く。最近の自分は何かにつけ取り敢えず一回はこれ…

免疫力と抵抗力の低下

シャワートイレの先進国日本、国民のお尻はきれいになったが、きれいすぎて抵抗力が落ちたと聞いたことがある。庭木に消毒と水やり、これもやりすぎると抵抗力がなくなる。できることなら何もしないで自然に任せるのがよいと言われてからやらなくなった。気…