2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年金とワクチン接種

かねてより年金の管理運営の評判がよくありません。徴収はしっかりだからどうにも個人としては不愉快きわまりない。一方コロナワクチンの方は慎重すぎるのではと思うど開始が遅かった。管理の杜撰と開始の慎重、一見真逆のようですが、お役所のなるほどが見…

心に秘めたやりたいこと

朝の番組で近頃人気の俳優が視聴者に向けた質問。心に秘めているやりたいことはありますかだって。現段階で人に言うのは憚られるやりたいこと、二つ上げるとしたら乗馬とブリトニーかな。コロナがなければ去年5月にオーストラリアのタスマニア島で三日間の…

9.11と 8.11と 3.11

2001年8月11日は次男の14回目の誕生日。単身赴任中だった私のところに家族が来てくれて、日本食レストランでお祝いしました。バースデーケーキは事前におねがいしておいてサプライズにしました。当日のWTC展望台のチケットが残っています。そして一…

遅い!気付くのが

自分は人より気付くのがおそい。あきれるほど。秒、分、時、日、年、それぞれの局面で経験している。反応も鈍い。あの瞬間、あの場面、あの頃、他の人達は普通にしっている、わかっていたのだと、いまさらながら知るのである。誰もがその時知っていた有名な…

お前も息子に酒もらったらわかるよ

何度か息子から酒をもらったことがある。一緒に呑んだことも。でもまだ、親父、うまい?て聞かれていない。もしそれ言ったら、このセリフを返してみよう。息子の反応が楽しみだ。テレビの見過ぎだよというか、あの息子の体をするか。待ち遠しい。コロナ収束…